自分の自分による自分のためのメモ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都のLe Petit Mec(ル・プチメック)で買ってきたタルト。 
Le Petit Mec タルト
左がくるみのタルト、右が栗とコーヒーのタルト。
どちらもパン屋さんのタルトだからか、甘さ控えめです。
プチメックに売ってるサンドイッチ系のパンは、具がフランス料理の
オードブルにでてきそうなテリーヌとかで美しいです。
クロワッサン・ダマンドもおいしかった!
タルトももちろんおいしかった!
スポンサーサイト
レモンのマーマレード作成。
自家製マーマレード レモン
産直のお店で買った国産レモン2個分。
ビン1個分よりちょっと少ないくらいになりました。
レモン購入後、指のささくれが次々出現して、だいぶ延期されました。
出来上がりはちょっと苦味があっていいかんじでした。
レモンを剥いたあとに、指がすべすべになる気がします!
グランディール北白川店で買って帰ったメロンパン。
グランディール北白川 メロンパン
なにやらカリカリ仕上げのメロンパン。1日経ってもカリカリでした。
北白川店はバス停の前にあって、バス待ってるとパンのいい匂いに誘われるかんじです。
そんなに広くない店内ですが、魅惑のパンがぎっしりです。ステキパン屋。
〇ひさびさにスコーン焼きました。
スコーン
 うまいことぱかっと割れました。
 でもうちのオーブンは温度が低めのようで、焼き色がいまいち。
 理想のスコーンにはまだ遠し。
〇夫の会社同期のお宅で鍋パーティ。
ハニートースト
 奥さんのお手製ハニートースト。誕生日仕様。
 凄いおいしかったです!豪華!
 他にも手料理が次々とでてきてビックリしました。
 しかもどれもおいしい。どうもごちそうさまでした!
ビゴの店のブルーベリーデニッシュ。
ビゴの店 ダノワーズベリー
 ダノワーズ何とかって名前でした。
 りんごのやつは夫がすかさず食べました。アップルパイが好きなようです。
 カスタードクリームとブルーベリージャム。ウマイ。
〇宇治で寄った、たま木亭のパン。
たま木亭 オレンジとチョコのパン
 JR奈良線の黄檗駅の近くにあります。5人もいればいっぱいになる小さいお店。
 だけど店内は魅力的なパンで溢れていました!
 迷っても人がいっぱいで後戻りできない状態。ぱぱぱっと選ばなければなりませんでした。
 写真はチョコとオレンジのパン。チョコのかたまりとオレンジピールが入ってました。
 外がパリパリで中はふんわり。オレンジとチョコの相性も良いです。
 買ってすぐ食べた黒豆と練乳クリームをサンドしたパンがむちゃくちゃおいしかったです。
 どうしてもあれがまた食べたいです。
フジパンのレモンケーキ
フジパン レモンケーキ
 レモンケーキに反応して買ってみました。
 カステラ生地にレモンクリームがはさんであって、レモン風味のグレーズをかけてあります。
 菓子パンとしてはおいしいです!でもレモンケーキとは認定できません。
 なぜならホワイトチョココーティングがないから!そしてサイズもでかい。
igrekplus(イグレックプリュス)の抹茶ホワイトチョコ。
igrelplus 抹茶ホワイトチョコ
 北野ホテルの向かいにあるブティックでパンを買って帰りました。
 抹茶ホワイトチョコは、抹茶のデニッシュにホワイトチョコが入って最高の組み合わせ。
 しかも、あんこまで入ってました!隠し味だそうです。
 おいしかったー。
BAGEL&BAGELのレシピ本。
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

(2003/11)
BAGEL & BAGEL

商品詳細を見る

 こないだつくった抹茶ベーグルはこれを見てつくりました。
 おいしそうなベーグルとアレンジ、クリームチーズのフレーバーがたくさん載ってます。
 マフィンとかのデザートもあるので見るだけでお腹が減ります。
 またつくろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。