自分の自分による自分のためのメモ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばあちゃんちで撮った写真で写真集を作りました。
 その名も『本田さんのおうち』。
本田さんのおうち 本田さんのおうち2
 本田はうちのおかあさんの旧姓なのです。
 とりあえず、叔父さん伯母さんの分もつくりました。
 早速おかあさんにあげたら、気に入ったのかそうでないのかよくわからない反応でした。
 しかも「なんでこんな写真?」と言われました。
 いいんです、完全に自己満足なのです。

 ちなみに表紙は軍艦島です。
スポンサーサイト
○突然お母さんがケーキを買ってきていました。
 いつものご近所アンジュのケーキ。
 手前がオペラで奥がブルーベリータルトです。
アンジュのオペラ
 チョコレート好きとしては、やっぱりオペラを食べました。
 チョコクリームとホワイトチョコ(と思われる)クリームにくるみがはいってました。
 おいしいです!
 一番上のチョコソースもとろりとしておいしいです!
○お母さんが私がもらった引き出物カタログで勝手に注文していた
 scharffen bergerというところのチョコレート。
scharffen berger
 どうやらアメリカのチョコレートらしく、あまあまなのを想像していましたが
 食べてみるとわたし好みのビターめでした!
 アメリカにもこんなチョコがあるのね、とうれしくなりました!
○ホテルグランド・ハイアットのベーカリー、STAR26(スタール ヴァンシス)の
 スコーンとマンゴーデニッシュ。
STAR26 スコーン STAR26 マンゴーデニッシュ
 スコーン、おいしいです!しっとりめの生地がいいです。
 スコーン好きとしてはたまりません。
 マンゴーデニッシュもマンゴーたっぷり、カスタードクリームたっぷりでおいしい!
 
 ここはケーキや焼き菓子、ワイン、チーズなんかも売っています。
 ベーカリーじゃなくて、ペストリーブティックだそうです。
 なんかこじゃれています。
○はちみつ専門店、ラベイユのはちみつ。
 フランス産のクローバーからとれるはちみつで、トレフルと読むみたいです。
クローバーはちみつ
 ここのお店(福岡三越で買いました)はたくさん試食をさせてくれるのですが
 種類が豊富すぎて、試食をすればするほど選べなくなります。
 まよったあげく、クセがあまりなくてクリーミーだったこれにけってい。
 クローバーというのもなんだかかわいいかんじだし。
 トーストに合うらしいです。試さなければー。
○福岡三越でPAULのパンを買いました。
 左がカヌレとクロワッサン、右がライ麦入りのパン・オ・レザンと
 チョコ入りのスティック、ブリオッシュ?だったかな(違うような)。
PAUL カヌレとクロワッサン パン・オ・レザンとそのた
 クロワッサンをオーブンで少し焼いてたべると最高においしい!
 カヌレもだいすきなので満足。
 チョコのやつは固かったですがこれもおいしい。
 ブリオッシュらしきものも少し焼いて、バターたっぷりつけてたべました。
 パン・オ・レザンは少し酸味があって初めて食べる味。
 これも焼いて食べるとおいしそうです。

 今日は3食パンを食べてしまいました。反省。
○突然ですが、来年けっこんします。
 で、福岡市の某ホテルのブライダルフェアに行ってみました。
 もちろん試食めあてです。その模様をば。

 まずマンゴージュース。すんごいおいしかったです。びっくり。感動!
 それから前菜。名前は忘れました。まあまあのお味。
マンゴージュース 前菜
 そら豆の冷製スープ。これもかなりおいしかったー!
 それからパン。全粒粉入りで、ほかほかでこれもうまうま。
そら豆のスープ パン
 メインその1。牛タンのシチュー。
 牛タン肉厚でおいしいのでした。シチューもおいしい!
 メインその2。鯛のスープ仕立て、だったような名前。
 こっちはさっぱりしてました。こってり苦手なのでこっちのが好きでした。
メイン・おにく メイン・おさかな
 デザートは、マンゴープリンにグレープフルーツかグアバとおもわれる
 シャーベットがのっかったやつとガトーショコラ。
 マンゴーさいこう!チョコレートさいこう!
マンゴープリン ガトーショコラ
 これだけ大満足で食べて、1500円でした。
 すごいお得なのでは、ブライダルフェア。

 今日はここ以外にも某有名ホテルにも行ってみました。
 あといくつかまわって会場をきめたいとおもいます。
 けっこう大変だわとおもったしだい。
○100%ORANGEが絵を描いている新作絵本、ブタベイカリー。
ブタベイカリー ブタベイカリー
角野 栄子 (2007/01/30)
文溪堂

この商品の詳細を見る
 ブタさんというなまえのおじさんが、いろんなパンを焼いて
 移動式パン屋さんでパンを売るはなしです。
 ブタさんはほんとうにいろんなパンをつくります。
 たんこぶパンとかみみパンとか鼻ぱん、でべそパンまで焼きます。
 でもブタさんなので、ブタの鼻パンとブタのしっぽパンは必ず焼きます。
 
 そのパンをほんとうにいろんな人が買っていきます。
 べたべたパンはのらいぬさんとのらねこさんが半分ずつ買います。

 わたしもブタさんのパン食べたいです。
 どんなパンがいいかなあ。でべそパンかなあ。
○ミルフィーユです。これも『ESPRIT』で買いました。
ESPRITミルフィーユ
 ミルフィーユって、食べにくいけどすきです。
 パイ生地がなかなか切れないけどすきです。
 このミルフィーユは両脇にスポンジ生地がついていておいしかったです。
 中にいちごもはいってました!
 もちろんパイ生地もおいしかったです!
 いいなあ、ミルフィーユ。
○北九州市八幡東区の八幡駅前にある『ESPRIT』のオペラ。
1周年オペラ
 ここのオペラはエスプレッソがしみこんだスポンジと
 コーヒークリーム?(たぶん)が層になってます。
 もっとチョコレート感が欲しかったですがこれはこれでおいしいです。
 ★
○KitKatの抹茶みるく。
KitKat抹茶みるく
 コンビニで見かけて買ってしまいました。
 抹茶チョコとホワイトチョコのマーブル状になっているので
 抹茶がまろやかーになっていておいしかったです。
 KitKatらしく甘いところがいいとおもいます!

 最近KitKatもいろんな味があるみたいですね。
 がんばっています。
○長崎名産、茂木びわ
茂木びわ
 おいしいです、茂木びわ。
 甘いです、茂木びわ。
 だいすきです、茂木びわ。

 茂木じゃなくてもびわは好きですが。
 あえて「茂木」をつけるとうれしくなります。
○母作、ミルクセーキ
ミルクセーキ
 小さい頃から日曜日によくこれを作ってくれて食べていましたが
 どうやらこのミルクセーキは長崎名物らしいです。
 ちょうどスタバのフラペチーノみたいにしゃりしゃりしています。
 他の地域の人は違う形状のものをミルクセーキと言うらしいのです。
 いったいどんなのがミルクセーキなんでしょうか。
 わたしにはミルクセーキといえばこれなのでよくわかりません。
○スタバのバナナココナッツフラペチーノ。
バナナココナッツフラペチーノ
 チョコレート入りのバナナジャバチップフラペチーノを頼もうとしたのですが
 つい言い間違えてこれを注文してしまいました。
 が!しかしココナツがそんなに強くなくておいしかったのでした!
 バナナピューレがはいっていてときどきでてきます。
 バナナすきなので構わないのですが。

 さいきんスタバのフラペチーノがたのしいです。
○中村一義のバンド、100sのセカンドアルバム。
 ひゃくしき(百式)と読みます。ガンダムです。
 曲にガンダムは関係ないですが。
ALL!!!!!! (DVD付) ALL!!!!!! (DVD付)
100s (2007/05/16)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る
 中村一義の声と曲のテンポが合っていてとってもすきです。
 きょうは福岡まで100sのライブにいってきます。
 人生初ライブです。人ごみきらいですがだいじょうぶでしょうか。
 ライブとは如何なるものなのか。
○東京土産のごまたまご。
ごまたまご
 もらってからだいぶ経っていたようす。
 とりあえず半分に切ってみましたが、なんだか空洞が。
 HPをみると黒胡麻あんと黒胡麻ペーストが入っていると書いてあるので
 どっちかわかりませんが溶けてなくなったのかもしれません。

 絶対期限切れの確信を持ちましたがおいしくいただきました!
○わたしが幼稚園の頃からこよなく愛する、ヤマザキのナイススティック。
ナイススティック
 パンが長すぎて写真に入りきれませんでしたが、ロングセラー商品ですね!
 このパンが長いロールパンだということをたったいま知りました。
 なかのクリームがなんともいえずすきなんです。
 お安いところもみりょくてき。
 
 余談ですがわたしの叔父さんはヤマザキで肉まんをつくっています。
とらやのようかん!
とらやのようかん
 そのへんに羊羹が放置してあったので、お母さんに
 「この羊羹どこの?」
 と聞いたところ、
 「ああそれ、とらやのよー。(忘れていたかのように)」
 などとステキなことを言われたのでさっそく食べました。

 羊羹はやっぱりとらやです。なめらかです。
 お茶にあいます。
○ミスド新商品、ポン・デ・抹茶。
 お姉ちゃんが買ってきてくれました。
ポン・デ・抹茶
 そのまんま、ポン・デ・リングの抹茶味です。
 そんなに抹茶の味が濃くないです。
 個人的にはオールドファッション派なので、すすんで買わないかもしれません。
 でも、もうひとつの新商品でこれにあずきが入ったポン・デ・抹茶あずきは買おうと思います!
 
 
○福岡県北九州市小倉北区足原2丁目にあります
 LE.OBURON(ル・オブロン)のパン。
LE.OBRON
 手前は馬鈴薯のパン。
 塩味がしていてなにもつけなくてもじゅうぶんおいしいです!
 大きいけれどぱくぱくいけてしまいます。

 奥はクロワッサン。
 これもけっこう大きいです。でもパリふわでおいしかったです。
 写真にはありませんがカヌレもおいしくておきにいりです!!
○スタバのアズキクリームフラペチーノとバナナケーキ。
アズキクリームフラペチーノ
 アズキクリームフラペチーノ、おいしいです!
 ときどきアズキのつぶがストローに詰まったりしますが問題なし。
 小倉ホイップなんかもあることだしアズキとクリームは合います!
 なんだか今までにない味だなあとおもいましたー。

 バナナケーキもバナナの香りがしておいしかったのでした。
 バナナ好きにはおすすめ。

チロルチョコの塩バニラあじ。
塩バニラ
 話題の塩スイーツ、ついにチロルチョコまで!
 「塩を混ぜ合わせたホイップバニラチョコにマシュマロをいれました」
 だそうです。
 ホイップバニラチョコ、おいしい!
 塩はあってもなくてもいいけど、あってもおいしいのです。
 やるなあチロル。

 どうやら西日本で先に発売しているもよう。
 
練乳プリンといっしょに買ったココナツプリン。
ココナツプリン
 ココナツミルクのプリンの上にたぶんパッションフルーツとおもわれる
 ゼリーがのっています。
 ココナツミルクがほんのりあまくっておいしい~。
 パッションフルーツも合います。
 想像以上においしくて大満足なのでした!
○ご近所ケーキ屋さんの前を通ったのでつい買ってしまったプリン。
 練乳プリンです。
練乳プリン
 練乳のひかえめな甘さがとってもおいしいです。
 しかもカラメルは黒糖を使ってるぽかったです。
 それがまたおいしいー。

 疲れたときのプリンはさいこうです!
○岡山のお土産。大手まんぢゅう
 職場配給です。
大手まんぢゅう
 これはまんじゅうというよりも、あんこです。
 あんこのまわりにうっすーい皮があります。
 まるであんこをまるめたのを食べてるみたいです。
 でもおいしいです。わあい!
 こしあんばんざい!
○お兄ちゃんとその奥さんのおみやげ。
 博多のチョコレートショップの生チョコ、博多の石畳。
生チョコ 博多の石畳
 これのほかにもいちご味の生チョコ(苺一会)ももらいました。
 お姉ちゃんと半分こずつします。

 うまいです。生チョコうまいです。
 おいしいチョコを食べると簡単にしあわせになれます。
○モスバーガーの玄米フレークシェイクのずんだ小豆とカフェオレ。
モス ずんだ小豆
 さいきんずっと食べたくて、やっと食べれました。
 黒ゴマ白玉が入っててもちもちしてました。
 ずんだがうまいです。ずんだが。
 作ってからしばらく経ってたのか、シェイクがちょっと溶けてました。
 ざんねんむねん。
○わたしが高校のときの通学路の途中にあった和菓子屋さん
 秋永毎日堂というところのおまんじゅうたち。
おまんじゅう
 高校の頃は自転車で通りかかるだけで食べたことはなかったのです。
 「おいしいらしいよ」との噂は聞いていて、いつも気になってました。
 卒業してからはここの和菓子をもらう機会が増えていつも食べてます。
 あんこがこしあんでおいしいのです。
 
 近所に昔からあるお店って、きっとおいしいのです。
横浜フランセミルフィユ
 写真はピンク包装のキャラメルです。
 白はジャンドゥーヤ、水色はショコラカフェです。
MILLE-FEUILLE
 以前にもらいものでおいしかったので自ら購入。
 パイのあいだにそれぞれのクリームがはいっていてなんだかさくさく。
 おいしいです。冷蔵庫で冷やしておいしくいただきました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。