自分の自分による自分のためのメモ。
○無印良品のラムレーズンのクグロフ。
ラムレーズンのクグロフ
 ラムレーズンだいすきなので買ってみました。
 生地の上のほうにラムレーズンが乗っかってて、さらにホワイトチョコがかかってます。
 ラムレーズンよりも、ホワイトチョコがおいしいー。
 なんかラムレーズンなくてもいいかもしれないとおもいました。
 いや、あったらあったでおいしいです。すきなので。
○ふらっと立ち寄った中古カメラ屋さんで衝動買いしたカメラ。
 RICOH AUTO HALF E2です。
RICOH Auto Half E2
 ハーフサイズカメラの小ささに感激&LAMBORGHINIのCountachのイラストに一目惚れ。
 カメラ熱が熱くなりすぎているようです。技術がついていきません…。

 がんばって使いこなしていこうとおもいます!
 しかしかわいいやつだ、オートハーフ…。
○無印良品のマンゴーロールケーキ。
マンゴーロールケーキ
 無印に行くとついついお菓子を買ってしまうのです。
 これも目に入って思わずかごに入れてしまったお菓子。

 しっかりめのスポンジ生地に、マンゴーの風味がするクリームです。
 クリームも固めだったので、バタークリームかもしれません。
 クリーム大好きなわたしとしては、もっとたくさんクリームがあってもいいとおもいます!!
 けっこうどっしりだったので、おなかいっぱいになりました!
○やっと食べました。ミスドのポン・デ・抹茶あずき
ポン・デ・抹茶あずき
 これ、6月6日発売だったんですね!ほんとにやっと食べたという感じです。
 あずきが入っているほうが好きだなあとおもいました。
 ポン・デ・抹茶は物足りないのです!

 期間限定っていつまでなんだろう??
○友達と会社の後輩と食事に行きました。
 写真はデザートのフルーツゼリー。
フルーツゼリー
 ブルーベリーのソースの下には、グレープフルーツと桃が入ったゼリー。
 ゼリーはあまり食べないけど、ブルーベリーのソースが美味しくて、ぺろりと食べたのでした!

 友達と後輩としゃべりまくってきました。
 ちょっとしゃべり疲れてしまった感があります。
 女性が集まると、やっぱりうるさいと思います!
○ポラロイドでドーナツ撮ってみました。
ドーナツ1 ドーナツ2
 好きなものを撮ってみよう!と思い立って、ドーナツを買って帰りました。
 色がかわいいストロベリーリングとアーモンドリング。
 ちょっと写真が明るすぎて、ストロベリーリングのピンク色が白くなってしまいました。
 フィルムを変えたので、まだ慣れていません。修行中。
○Afternoon tea tearoomにて、マロンケーキとブラジルパッションフルーツティー。
マロンケーキ
 マロンケーキ、ひえひえでもっさりしていておいしかったです。
 生クリームとよく合います。やっぱり生クリームがすきだー!

 ブラジルパッションフルーツティーは、マテ茶ベースにパッションフルーツゼリーがはいってました。
 ゼリーがほのかに甘くておいしいのです。のどが渇いていたこともあってぐびぐび飲んでしまいました!
 休日の午後にまったりとお茶を飲む、ぜいたくです。
○お母さんが、大分県の安心院までぶどう狩りに行ってきました。
ぶどう
 私も行きたかったなあ(写真撮りに)、などと思いながらぶどうをぱくり。
 今年のぶどうは甘くておいしいと聞いていたけど、ほんとうにおいしい!
 甘いです、ぶどう。おいしいです、ぶどう。

 手前のぶどうがベリー、後ろがピオーネと言っていました。
 お母さんはよく名前を間違えるので、ベリーは本当かびみょうです。
 ぶどうの品種、調べてみたらハイベリーとマスカットベリーというのがありました!
 ベリー、あながち間違いではないかも…。
○同じ職場の事務の女性の誕生日会をしました(ふたりで)。
Birthday
 わたしの職場には女性がふたり(わたし含む)しかいません。
 もうひとりの方の誕生会をこじんまりとしたのです。
 お店の人にお願いして、デザートを誕生日仕様にしてもらいました。

 マンゴーシャーベットと杏仁プリン、ティラミスです。
 当日の開店1時間前にお願いしたにも関わらず、快く作ってくれました!
 全部おいしかったのでぺろりでした。
 ありがとう、お店の人!!

 自分で撮った写真でないのがザンネン…。
○神奈川に住むいとこからもらったおまんじゅう。
 ATORIというお菓子屋さんのあとりまんじゅう
あとりまんじゅう
 白あんに黄身を混ぜた餡を、ミルクとバターをたっぷり使った皮で包んだそうです。
 たしかに、バターの風味がふんわり。おいしいです。

 福岡人に分かりやすくいうと、通りもんがちょっと柔らかい感じ、なのですが
 分からない人ごめんなさい。
○お供え物拝借しりーず。
 福岡の和菓子屋さん、鈴懸の栗鹿のこ。
鈴懸 栗鹿のこ
 そんなに大きくなかったのですが、小豆がたっぷり入っています。
 食べ終わった後には「おー!小豆たべたぞー!」って気になりました。
 栗の存在が薄れるほどの小豆。栗をはじめに食べたのがいけなかったか。
 
 そういえば、鈴懸のあんみつがおいしいです。
 いつか紹介するかも、しないかも。
○実はもう1年以上も飲み続けている、ヤクルトの黒酢ドリンク。
黒酢ドリンク
 会社にヤクルトレディさんがくるので、黒酢ブームにのって買ってみたのが始まり。
 けっこう酢がきつくて最初は飲みにくいのですが、慣れてくるとこれじゃないとダメ!
 みたいになってきました。

 健康効果のほうはよく分からないのですが、中性脂肪が半分以下になりましたよ。
 ただし、これは一人暮らしから実家へ帰ったことによる食生活の改善によるものかと。

 甘いお菓子ばっかり食べているわけではないのです。という宣伝。
○お義姉さんが、買い物に行ったお土産に買ってきてくれました
 モチクリーム
モチクリーム モチクリーム 断面
 以前からデパ地下にお店ができていたのは知っていましたが
 大行列だったので並ぶのが嫌いなわたしは買いませんでした。
 思わぬところでモチクリームにありつけました!スウィーツ好きばんざい!
 
 手前がショコラで、奥がキャラメルプリン。
 どちらも柔らかもちの中に生クリームやフレーバーが入っていて
 おいしいよー。おいしいよー。
 予定外の甘いものにほくほくなのでした。
○お中元より、モロゾフの生チョコレートムース。
モロゾフ 生チョコレートムース
 普通のチョコレートムースではなくて生チョコレートムースです。
 何か気合を感じたので食べてみると、おお!チョコが濃いいぃ!
 モロゾフを甘く見ていたようです。
 まったりしてました!

 お中元は、日持ちがするものがよいですね。

 モロゾフのHPを見ると、なんだかがんばっている様子が伺えます。
○スタバのマンゴーパッションフラペチーノ
マンゴーパッションフラペチーノ
 マンゴーとパッションフルーツに、ハイビスカスティーが入っているみたいです。
 マンゴー好きなので、マンゴーが濃いのを期待していましたが
 残念ながらパッションフルーツの味のほうが強かったです。
 全体的に薄い?とおもいました。ムムム。ハイビスカスティーの影響か。

 スタバに行ったらコーヒーを飲むべきなのかと自問自答しました。
○ご仏前のお供え物の中から拝借。
 源 吉兆庵の「かぐわしき」という名前の最中。
かぐわしき
 この最中はあんこを自分で入れる方式。
 最中の皮がぱりぱりしておいしいです!
 でもあんこが粒あんだったところがちとざんねん。
 皮のぱりぱりのおかげで粒あんでもいけました!!
○お姉ちゃんが置いていった、ミッキーのキーホルダーらしきもの。
Mickey
 ちょっと古い時代のミッキー。
 これくらいの時のミッキーのほうがわたしはすきです。
 SX-70で撮ると、なんだかノスタルジックになりました。たのしい!

 


ブリキのおもちゃ

↑いつも見てくださってる、hotterさんのブログからトラックバックさせて頂きました!
○誕生日に、お母さんに買ってもらったポラロイドカメラ、SX-70
 使いたいけど使えなくて、やっとデビューしました!
SX-70
 こちらが初ポラ写真。わたしの部屋から見た風景。
初ポラ
 ちなみに左下の車は、我が愛車、マーチ。
 ポラロイド、うきうきです。

 かあさま、どうもありがとう。だいじにします。
○夫(予定)から、神戸のお土産。
 c.m.h.(セ エム アッシュ)のパン。
セ・エム・アッシュ1 セ・エム・アッシュ2
 クロワッサンをトースターでちょっと焼いてたべました。
 バターたっぷりの味で、何もつけなくてもおいしい!
 ブルーベリーのデニッシュもおいしかったです。
 他のも一口もらって食べましたが、おいしかったです。

 朝のおいしいパンは、しあわせです。
○神戸のお菓子屋さん、レーブドゥシェフ生チョコミント
 夫(予定)が遅い誕生日ケーキ代わりに、と言って買ってきてくれました。
Reve de chefミントチョコ
 チョコミント大好き!死ぬほど好き!なわたしには嬉しいチョコレートです。
 さすがわかっていらっしゃる。すばらしい。ありがとう。

 ミント部分とチョコレート部分があるのもいいかんじです。
 おいしかったです。チョコミント!!
○ミスドの期間限定、ヨーグルトシリーズを食べてみました。
 ポン・デ・アロエヨーグルトとポン・デ・マンゴーヨーグルト。
ポンデヨーグルト
 前評判をいろいろ見た結果、全く期待しないで食べたので、
 思ったよりもおいしかったです!
 夏っぽくさっぱりした味でした。
 マンゴーよりもアロエのほうが好きでした。

 でも、2回目は買わないかとおもいます
さかえ屋のお菓子でいちばん好きな、なんばん往来
なんばん往来
 アーモンドの入ったマドレーヌみたいな生地を、パイで包んであります。
 そしてその間に、ジャムが入っているのです。
 写真のは、ブルーベリー(春夏限定)です。ブルーベリーだいすきです。
 おいしいんですよねぇ、これが。
 定番は、ラズベリー。
 秋冬はマロンがあるらしいですが、これは食べたことないです。
 秋になったら食べてみよう~。
さかえ屋がんこプリン
がんこプリン
 さかえ屋は、福岡県飯塚市に本社があるお菓子屋さんです。
 お店はちょうど不二家みたいな感じなのですが、福岡県を中心に
 佐賀と大分県北部に展開しているみたいです。
 生まれも育ちも福岡県のわたしにはとってもありきたりなお店です。

 でも、なぜかプリンがおいしいのです、さかえ屋。
 昔は「石田プリン」というのが物凄くおいしくて、いつの間にか石田さんが独立しました。
 そこで困ったさかえ屋、今度は大塚シェフの「がんこプリン」!
 初めてたべましたが、石田プリンのようにおいしかったです。
 とろっとろでわたしごのみ!!
○長崎のお母さんのお友達がカステラを送ってくれました。
かすてら
 この人は前に桃カステラを送ってくれた人です。
 いつもありがとうございます!
 
 どうもわたしはカステラを食べる機会が多いような気がします。
 長崎人の母を持つからなせるワザでしょうか。
 そしてわたしの周りはカステラ好きな人が多いです。
 カステラには牛乳です。
○がんばれ不二家。ペコちゃんのほっぺです。
ペコちゃんのほっぺ1 ペコちゃんのほっぺ2
 わたしはこのペコちゃんのほっぺが好きで、不二家が閉まったときはどうしようかと思いました。
 それよりもカントリーマアムが食べれないと思ったときのほうが衝撃だったのですが。
 
 久しぶりに食べたペコちゃんのほっぺ。
 あいかわらずやわらかなほっぺでおいしかったです。
 ペコちゃんマークもかわいくって満足、満足。
前回行った100Sのライブに味をしめて、こんどはくるりのライブに行ってきました。
 くるりツアー2007「ふれあいコンサート」です。
ワルツを踊れ Tanz Walzer ワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり (2007/06/27)
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)

この商品の詳細を見る
 新しくでたアルバム、『ワルツを踊れ Tanz Walzer』の曲を中心としてやってました。
 途中、曲がいつの間にか「人生いろいろ」になっててうけました。
 
 そして、わたしが大好きな「ワンダーフォーゲル」をやってくれたので満足でした!
 生くるり、よかったです。
○ご近所ケーキ屋さん、アンジュのもものケーキ。
ももケーキ
 突然お母さんが、「ケーキ買ってきて!」というので買ってきました。
 自分用にはこれ、もものケーキ。
 ももの下にはもも入りカスタードクリーム、スポンジケーキが入っていました。
 外側の生クリームもとってもおいしい!
 夏においしいさっぱりとしたケーキでした。しかも大きくて満足!
カメラ日和と一緒にLoveカメラも買いました。
Loveカメラ Vol.7―大好きな光をカメラに (7) (e-MOOK) Loveカメラ Vol.7―大好きな光をカメラに (7) (e-MOOK)
(2007/07)
宝島社

この商品の詳細を見る
 今回は「光の使い方」についてずらずらと書かれていました。
 わたしは出かけるとき以外は、夜に蛍光灯や白熱灯の光の下で撮るので
 朝から写真が撮れる生活っていいなあなんて思いました。
 休みの日の朝はだらだらごろごろしているのでカメラを手に取らないのです。
 それに今回は、「スイーツのかわいい撮り方」の特集もあって、参考になることだらけでした!
 写真は奥が深いなあー。もっと上手になりたいと願うのでした。
○やっと買いました、カメラ日和。
カメラ日和 2007年 09月号 [雑誌] カメラ日和 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/20)
第一プログレス

この商品の詳細を見る
 7月20日に発売だったのですが、ここ九州では少し遅れて発売します。
 本屋に行くたびに「ない…」と思っていたのです。
 今日こそはあるだろうとカメラ雑誌コーナーに行くと、品薄状態でした。
 一体いつ発売されたのでしょうか??

 今回の特集の『みんなのカメラ61』は、たくさんカメラが紹介されていて楽しい!!
 そしてあれもこれも欲しくなってしまうのでした!
○はぶらしを新調してみました。新商品です。
新型はぶらし 360度!!
 なんだかすごそうなので買ってみました。
 その名もDENT Radius。なるほど。ご丁寧に使い方をHPで教えてくれます。
 はぶらし的には値段が高かったです。約500円。
 
 どんなにいいものなんだろう!たのしみだ!!
 甘いものばっかり食べてると虫歯になります。
