自分の自分による自分のためのメモ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〇カップヌードルのミルクシーフードヌードル
ミルクシーフードヌードル
 インスタント食品は滅多に(年に2,3個くらい)食べないのですが、食べてみたかったコレ。
 なんだかミルキーでした。想像してたのとは違う!
 おいしかったのだけど、やっぱりカップ麺は頻繁に食べなくていいです。
 ミルクカレーは夫に取られた!!
スポンサーサイト
ピノのマンゴー味。
pino マンゴー
 マンゴー好きなのです。さっぱりした味になりますね。
 久々に汗をかいたので、夏の運動後に食べるアイスは格別。
 黄色がかわいいです!
〇スタバのマンゴーシフォンケーキ。
マンゴーシフォンケーキ
 マンゴーピューレとフリーズドライマンゴーを混ぜた生地にマンゴージャムを使ったクリームらしいです。
 たしかにマンゴーのさわやかな風味がありました。夏っぽい。
〇ゆでたまごを作るときに使う、エッグタイマー
エッグタイマー
 前から気になっていて買おうか迷っていたのですが、ドイツに行ったときに見かけたので購入。
 たまごと一緒に鍋に入れて、茹であがっているところから透明になっていきます。
 おもしろいです。茹で加減ばっちり。
〇夫がコンビニで買ってきてくれたおみやげ。ふんわりパフケーキ。
ふんわりパフケーキ
 これはペコちゃんのほっぺのコンビニ用みたいです。
 まるきりペコちゃんのほっぺでした!ペコちゃんの絵がないだけの違い。
 ふんわりしておいしいねー。夫よありがとう!やさしいねー。
〇グリコのアイス、パリッテ(チョコミント)。
palitte
 今年はチョコミントのアイスが店頭に並んでいるのでうれしいかぎり。
 パリッテはチョコがたっぷりめでおいしいです。
 アイス部分がややふんわりでわたしには物足りないかんじ。
 でもやっぱりチョコミントはおいしい!!
Polaroid HOLGA120S。トイカメラです。
HOLGA120S
 このカメラ、3ヶ月くらい前に結婚式のスナップ写真を依頼していたカメラマンさんに頂いたもの。
 すっかり熟成させてしまいました。
 やっとこさフィルムを入れて、まだ撮りきっていません。どんな写真ができるかたのしみー。

〇夫作ごはん。アマトリチャーナ。パスタです。
アマトリチャーナ
 前回はパスタを買い忘れて洋風焼きうどんでしたが、今回はホンモノのパスタ!
 アマトリチャーナはローマにある町の名前だそう。トマトベースのソースです。
 オシャレなものを作りますね。すばらしい!
 おいしかったです。ごちそうさまでした。
〇長崎銘菓、唐草おたくさ
おたくさ
 長崎から夫の両親が来て、お土産にくれました。
 おたくさは、シーボルトの奥さん「お滝さん」のこと。シーボルトがあじさいにオタクサと名づけたそう。
 パイ生地がサクサクしていておいしいのです。
 お義父さん、お義母さんありがとうございます!
20080621025428
○抹茶チーズケーキ焼きました。
 写真だけ撮って明日たべます。
 ブログ二周年おめでとうでした!
〇スタバの洋梨のベイクドケーキ
洋梨のベイクドケーキ
 洋梨とレーズン、くるみが入ってます。しっとり素朴でおいしい!
 シナモンが効いているところもよいです。家庭のおやつみたいなかんじ。
〇さっそく本棚にカメラを並べてみました。
Bookshelf&Camera
 想像以上にカメラがたくさんありました。3段も使ってしまいました。
 もっとステキな飾り方があるような気もします。
〇本棚が届きました。
Bookshelf
 日曜日に神戸のBluPanchino(ブルパンキーノ)で買いました。アンティーク家具屋さんです。
 店長さんと思わしき方が昭和中期の国産の本棚と言っていた記憶があります。
 彫が入ってるのはめずらしいとか。
 作りもしっかりしていて、使い込まれ具合が気に入っています。
 古いカメラがたくさんあるので飾る予定。カッコイイ予定。
リスカしっとりきなこ。しみチョコきなこあじ。
リスカ しっとりきなこ
 前々から食べたかったのを何故か買いそびれていてやっと購入。
 うまいー。きなこさいこう!おまけに安い!
〇神戸市中央区のModernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)でお茶。
Modernark オレンジチョコケーキ
 オレンジチョコケーキとたんぽぽコーヒー。
 ここは地球と身体に優しいお店だそう。ベジタリアンメニューなんかもありました。
 たんぽぽコーヒー、はじめて飲みました。ノンカフェインです。
 優しい味でおいしかったです。ほんのり甘かったのは元々なのか、砂糖が入っていたのかなぞ。
 チョコケーキのほうは、予想と違って蒸しパンのような食感。むむむ。
 普段食べてるケーキは地球と身体に優しくないのだろうか。
〇観たいとおもいながら忘れていた映画「めがね」。やっと観ました。
めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る
 南の島が舞台ですが、たそがれの島です。観光せずに、たそがれる。
 わたしはきっとたそがれが得意なはずなので、この島に行ってみたいです。
 そして、メルシー体操をするのです。
 メルシー体操をする加瀬亮がいいです。加瀬亮すきなのです。
〇レアチーズケーキをつくってみました。
レアチーズケーキ
 焼かなくていいのでらくちんな気がします。
 柔らかめに固まったので、とろりとしておいしかった!まんぞく。
〇おうちでカフェ風にカフェオレ。とドイツで買った虫チョコレート。
コーヒー牛乳
 ひとりで作って満足してました。きれいに2層!
 作ったはいいが、冷たい飲み物が苦手なので半分くらいしか飲めず。
 チョコも写真を撮ったあとに急激に食べる気が失せてそのまま冷蔵庫へお戻りになられました。
 氷が入ってる飲み物はほとんど飲みません。
〇北九州市の和菓子屋さん、湖月堂の「おめでとう」。
おめでとう
 姪っ子誕生記念の内祝いにもらってきました。
 まるで赤飯ですが、米粒に見えるのは白あんをそぼろ状にしたもの。
 だまされました!あんまり甘くないですが、ひとつ食べたらおなかいっぱいです。
 名前も直球です。
〇マクドナルドのマックフルーリーオレオ。
マックフルーリー
 かねてから食べたいとおもっていたのをやっと食べました。おそいです。
 注文したはいいが、予想より量が多くて途中で気分が悪くなりました。
 おいしかったのにー。オレオがざくざくで。
 食べる前からちょうしが悪かったので、フルーリーが悪いわけではありません。
〇北坂たまごのまるごとプリン
北坂たまご まるごとプリン 北坂たまご まるごとプリン2
 淡路島のお品みたいですが、山口県で買いました。
 なんと、たまごを割らずに黄身と白身を攪拌してゆでたまごにしてあります。
 前にテレビで作ってるところを見たような気がします。
 たまごを割ってみると、ほんとうに混ざってます。すごい!
 味のほうは砂糖とか一切入ってないのでほんのりたまごの味。プリンではないような…。
 カラメルソースをかけずにサラダとかにして食べるとおいしそうです。
 プリンはとろとろがすきです。
〇叔母さんになりました。
姪1 姪2
 兄様夫婦に女の子が生まれました。姪っ子です。
 生後1週間。ちいさくてビックリしました。こわくて抱っこができません。不慣れなので。
 右は髪の毛いじって遊びましたの図。
○姫路にある杵屋さんというお店の千年杉(小倉)。
杵屋 千年杉
 バームクーヘンの中心にあんこ入りのクリームが詰まっていて、まわりにはココアと砂糖とスライスアーモンド。
 これは播磨円教寺というお寺の境内にある千年杉をイメージしているらしいです。
 断面もきれいな年輪。
 味は想像よりも甘さ控えめでおいしいです。ほかに柚餡のやつもありました。
〇ピーナツの箸置き。
ピーナツ箸おき
 ごはんの時におはしの居場所がなかったので近所の雑貨店で買いました。
 ニセモノです。食べられません。
 ころっとしていてかわいいので気に入っています。
MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)のマルコポーロ
MARIAGE FRERES  MARCO POLO
 フランスの紅茶です。以前夫がフランス出張のときにねだって買ってきてもらったもの。
 やっと開封。
 これはものすごくいい香り。中国とチベットの花と果実のフレーバーティだそうです。
 においを嗅ぐだけで癒されます。飲むとほわあとなります。
 勝手に夢の紅茶と呼んでいます。
〇カメラ日和、7月号。
カメラ日和 2008年 07月号 [雑誌]カメラ日和 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/20)
不明

商品詳細を見る
 今回は、WEBとしゃしんの良い関係、という特集。
 ネットで作る写真集だとか、自分の写真でTシャツが作れるサービスだとかが紹介されてます。
 写真集はここ最近バリエーションも増えて、より自分好みなのが作れそうなかんじ。
 写真で小物を作ったりするのもたのしそうです。エコバッグとかいいかも。
花畑牧場の生キャラメル、3種類入りでした。のこりはホワイトとチョコレート。
生キャラメル ホワイト&チョコレート
 むうー。どっちもおいしい!
 お口の中でさっととろけます。
 他のお菓子もおいしそうなので通販しようかとおもいましたが、品切れ中のようです。ざんねん。
〇夫の北海道出張みやげ。花畑牧場生キャラメル
花畑牧場 生キャラメル
 花畑牧場は、田中義剛さんの牧場です。
 このキャラメルは姉様のリクエスト。テレビで見たらしいです。
 知らなかったのですが、すごい人気で新千歳空港に大行列ができてたそう。
 配送を頼んだら1ヵ月半待ち。でも1週間できました。ワーイ!

 このキャラメル、やわらか~で口に入れたらすぐに溶けてなくなります。
 おいしい!いい仕事してます。
〇夫が夕食をつくってくれました。いくらといかのパスタ風うどん。
いくらといかのパスタ風うどん
 買い物もおまかせにしたら、なんとパスタを買い忘れてきた夫。
 急遽、実家から送ってきた稲庭うどんを使用。すんごいソースの水分吸ってました。
 おいしかったですよ。ありがとう夫。またつくってね。
〇たこやきパーティしました。
たこやきパーティ
 先日、夫の会社の同期の方々にもらった巨大たこやき機を使ってみました。
 でっかいのができました。具だくさんです。
 また食べるの忘れました。中まで火を通すのがたいへんそうでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。