自分の自分による自分のためのメモ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢の郷土料理のじぶ煮。
好みの味でした!ウマイ!
スポンサーサイト

金沢にきてます。
近江市場の海鮮丼おいしい!
弟を見つめる姪っ子といとこを見つめる甥っ子1号。
甥っ子2号
姪っ子はそんなに弟に興味を示さず(自分大好きなかんじ)
擬似弟に興味津々な甥っ子1号(他人大好きなかんじ)。

甥っ子2号誕生!
ちなみに1号のいとこ。
夫の茨城みやげ。水戸の梅
水戸の梅
白あんを求肥で包んで、さらに赤シソの葉で巻いてます。
このシソの葉があまじょっぱくて、なぜだか懐かしい感じ。
これは塩スイーツの一種ではなかろうか。
味ではなく、全体的にシブイです。水戸ってところはシブイ。
お土産にもらいました。妖怪饅頭
妖怪饅頭
境港土産です。
目玉のおやじのチョコレートあんでした。かわいい!
大黒屋鎌餅本舗のかまもち
鎌餅
高島屋で買って帰りました。
おもちがやわらかーでうまーいです。みみたぶだね。
餡子もなんかコクがあってうまいとおもっていたら、黒砂糖風味だそうです。
買って一日経ってもやわらかでした。スゲー。
グランディール北白川店で買って帰ったメロンパン。
グランディール北白川 メロンパン
なにやらカリカリ仕上げのメロンパン。1日経ってもカリカリでした。
北白川店はバス停の前にあって、バス待ってるとパンのいい匂いに誘われるかんじです。
そんなに広くない店内ですが、魅惑のパンがぎっしりです。ステキパン屋。
京都二日目。朝からあいにくの雨の中、宿近くのパン屋まで朝ごはんを買いに。
ヤマダベーカリーのパン。私はあんバターホルン。
宿のフリースペースの縁側で庭を見ながら優雅に頂きました。なんか贅沢。
朝ごはん
しかしこの後、宿で大事な傘を盗まれるという悲しい出来事が。未だショックから立ち直れないでいます。

お昼は今回のメイン、順正でゆどうふ会席
カードのポイント期限が迫っていて、あわてて使ったのがこれになりました。
前菜とお造り。左手前の鯛の煮こごり寿司がお気に入りでした。
順正 前菜
ゆどうふは湯どうふ専用鍋(桶?)に入って堂々登場。
中に炭が入る構造になってるそうです。程よい湯加減でおとうふが頂けるとのこと。
順正 湯豆腐
たしかに、熱くて食べれない感がなくておいしく食べられました。

とうふ田楽。白味噌でした。白味噌すきです。
順正 豆腐田楽
この辺からすでに満腹状態で苦しくなってきました。湯とうふはほとんどが夫に託されてます。

生麩まんじゅう。お麩の中にたけのこやら美味な具が詰まってました。
順正 生麩まんじゅう
しかし後のことを考えると全部は無理なので一口でギブアップ。
そして焼き物(鮭の木の芽焼き)、油もの(天ぷら5種くらい)、汁物、たけのこごはん、おつけもの
と続きましたが限界なので残してしまいました。ほんとスミマセン。
順正 デザート
最後のデザートはメロンとお米プリンときなこカステラ。
おこめプリンはミルクプリンの上のほうにおこめのつぶつぶ。あ、うまいとつぶやきました。
きなこカステラもおいしかったです。がもうお腹が無理と言ってました。

食事の後は河原町二条三条あたりを散策して買い物しておしまい。
やっぱ京都はよいですなあ。
京都に1泊してまいりました。狙ったわけではないのですが、桜の京都!
東大路通 岡崎あたり
天気はあいにくのくもり。宿で自転車が借りれたので1日目は自転車の旅。
昼ごはんに(夫が)にしんそばを食べ、六波羅蜜寺で空也上人を拝見。
そこから北上して恵文社一乗寺店。紙モノを少々お買い上げ。
恵文社の近くの葡萄ハウス家具工房。
葡萄ハウス家具工房
テレビを買い換えたので、テレビ台になるものを探しているのですが、なかなか見つからず。
加茂川
それから加茂川沿いに南下して下鴨神社まで。
加茂川の河川敷で大学生らしきグループがお花見してました。超楽しげでした。よいなあ。
ラヴァチュール
この日のおやつはLa Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルト・タタン。夫はくるみのタルト。
6年越しの念願叶ってありつけたタルト・タタンは絶品でした。ぺろりでした。
夫はくるみのタルトにかなりの衝撃を受けたようで、「ウマイ」と耳元で囁いてきました。
糺の森
そんな夫が下鴨神社の御手洗川で遊ぶサービスショット。

京都より。
高級スーパーマイケルで買った一保堂のティーバッグでくつろぎのひととき。
スタバのワイルドチェリータルト
ワイルドチェリータルト
アマレーナチェリーとかいうさくらんぼに小さいアーモンドのつぶつぶがまざってました。
甘酸っぱくておいしいです。チェリーのこういうのすきです。
サクラサク。
さくら
兵庫県南部、ただいま満開です。
平日の昼間からスーツでよっぱらってる会社員、たくさんいました。
仕事はお終いなんでしょうかねえ。
友人宅にて。
ミサキ ユーマ
家主のお嬢様ミサキちゃんとウチと同じ社宅にお住まいのご子息様ユーマくん。
ハイハイ特訓中のユーマくんにお手本を見せるミサキちゃん。
がんばれユーマ。
近所にフロレスタができました。
floresta
たしか去年の年末に開店していて、やっと行ってみました。
写真は手前がチョコレート、奥が月替わりのオレンジチョコ。
このあとできたてのネイチャーも食べました(ほぼ夫が)。
私が頼んだのはオレンジのだけですが、オレンジピールみたいなのが入ってておいしかったです。
次は塩キャラメルをねらいます。
沖縄黒糖ドーナツの黒みつ。
黒糖ドーナツ黒みつ
黒糖味の生地に黒みつが染みてます。
じゅわっと言うほどは染みていないのですが、ウマイです。
バイト最終日の帰りに寄ったスタバでスコーン。
チョコチャンクスコーン+ホイップ
ここのスタバはホイップてんこ盛りでした!すばらしい!
ひさびさにチョコレートチャンクスコーン食べました。うまかった。
バイト終了。祝福のケーキ。くるみやロール。
くるみやロール
3月いっぱいで短期バイトがおわりました。
節目にはケーキだよってことで、帰りに買って帰りました。
しつこくない甘さのクリームがおいしかったです。スポンジも柔らか。
シフォンケーキが有名なようなので、いつか食べてみようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。