自分の自分による自分のためのメモ。
〇大分県中津市名物、外郎饅頭
栗山堂 外郎饅頭
 栗山堂というお店のもの。ここのういろうは菊型なのです。
 生姜風味で、やや甘め。黒いほうは黒糖でこしあん入り。
 この外郎饅頭は父様の好物だったため、ウチでういろうというとこれでした。
 なので名古屋とかのういろうを食べると「甘くない!」って感じます。


ういろうの思い出。


父様好物のこのういろう、25日が父様の命日だったので仏壇にお供えされてました。
亡くなる前に入院していた時、食欲のない父様が唯一食べたがっていた一品。
せめて食べたいものは食べさせてあげたい、と中津に住む知り合いに買ってきてもらい、
実家から車でぶっとばして1時間ちょいかかる病院へ持っていく役に任命された兄様。
「これだけは忘れてはいけない」とテーブルの上に置いて準備していた兄様。
それをあっさりと家に忘れてきた兄様。
「ういろうないんかぁ」と悲しみにくれる父様。

普段あまり感情を表に出さない父様が、あからさまにガッカリしていたあの表情。
さすがの兄様もかなりショックだった様子で、そんなエピソードはみんなすっかり忘れていたのに
ひとりだけしっかり覚えていた様子。
兄様にとっては苦い思い出のういろう。
コメント
この記事へのコメント
へー、そちらにもうぃろうが

宮崎県は青島にもあります^^

道路沿いで売っているのとは別に
お店で売っている蒸かしたてのが
非常に美味しいです


形は名古屋のと違って短冊状(?)なんですよねー
2009/02/28(土) 11:58 | URL | しすけん #-[ 編集]
ますよさん、ういろう好きなんだ。
そしたら今度「豆子郎(とうしろう)」っていう地元の銘菓を送るね。
ういろうっぽくてういろうよりぷるんぷるんしてて私は好きなんだ。

レモンケーキのイチゴとチョコのが最近なくてねー。
それがあったら一緒に送るね。
いつになるかわかんないけど。
2009/02/28(土) 14:24 | URL | ゆずぴ。 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/28(土) 21:09 | | #[ 編集]
大分生まれの母に聞いたら、「それおいしいねん」って言ってたよ。
私は食べた事ないなぁ。
食べてみたいなぁ、そのういろう。
んで、ますよさんのお兄様やお父様のこと考えて食べたい。
2009/03/01(日) 01:03 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22しすけんさん
ういろうって意外とどこにでもあるものなんでしょうか?
青島にもあるんですねー。
蒸かしたてのういろう、おいしそう!食べてみたいです。
ういろうにもいろんな種類(形?)のがあって面白いですねえ。


v-22ゆずぴさん
ういろうね、甘い方がすきなんだー。
豆子郎、義姉様の実家が山口で、お土産にもらったことあるよー。
たしかにふるふるした感じでおいしかったなあ。

レモンケーキ最近ないんだね。
絶滅の危機!?そんなの困る!!
楽しみに待ってるね~。
2009/03/01(日) 22:57 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22匿名さん
甘いものはあまり好きでない父様でしたが、このういろうとシュークリーム(カスタードクリームのみのやつ)は好きでした。
なので仏壇にはいつもういろうとシュークリームが…。
話の続きで、忘れられたういろうは2日後に無事に兄の手により無事に病院まで届られました。
ちょっと固くなっていたけど喜んで食べてました。


v-22とおこ。さん
あ、やっぱり有名なんだ!
ウチの家だけでメジャーなのかと心配してたよ。
生姜風味がいいんだよね~。
黒糖のほうがあんこも入ってておいしいよ!
私の家族のこと思って食べたいだなんてうれしいなー。
ありがとう!!
2009/03/01(日) 23:03 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1067-965b161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
