自分の自分による自分のためのメモ。
〇指宿の道の駅で買ったおいもづくし。
薩摩のおいもづくし
 黄色と紫のマーブル模様がきれいだったので買ってみました。
 いも羊羹かと思っていたら、外郎みたいな食感でした。
 味も外郎のような甘さ。むぅ、もっと甘さを!


ステテコ太郎。


昔々あるところに、小さいおばあさんと大きいおじいさんが住んでいました。
小さいおばあさんは背が小さいので、洗濯物が干すことができませんでした。
大きなおじいさんは、心が優しかったので、おばあさんの代わりに洗濯物を干してあげていました。
ある日、おじいさんが自分のステテコを干していると、ステテコの中から小さな赤ん坊が出てきました。
おじいさんとおばあさんは「ステテコ太郎」という名前をつけてたいそうかわいがりました。

ステテコ太郎が大きくなったある日、ステテコ太郎はおばあさんに言いました。
「おばあさん、僕のステテコはおじいさんみたいなんだ。
街にはお洒落なステテコがあるらしいよ。チェックのステテコがあるんだ。
あばあさん、僕、お洒落なチェックのステテコが欲しいなあ!」
おばあさんはあくる日、街へ出かけてチェックのステテコを買ってきてあげました。
おかげでステテコ太郎はおじいさんおばあさんと幸せに暮らしました。



↑寝る前に夫に語り聞かせた話。
寝る前に睡眠導入剤を飲んでいるのですが、飲んで10分後くらいからの記憶がなくなります。
しかも妙にテンションがあがるらしく、歌ったり意味不明のことを口走ったりするらしいです。
次の日夫が笑いながら報告してきます。言われても覚えてないことがほとんど。
この時間帯は天才的。閃きが凄い。
ステテコ太郎の前は「ビルばばあ」の歌を歌いながらシムシティをしてたらしいです。
童心に返るのかしらん。
ちなみになんでステテコが出てきたのかというと、夜ネットでこのニュースを読んだから。
http://life-cdn.oricon.co.jp/65939/full/
コメント
この記事へのコメント
睡眠導入剤は記憶飛ぶよねー。
でも、ステテコ太郎なんて…(笑)
私はどっちかというと朝に起ききれてないのか記憶がないことが多い。
だからメモ必須。
やることメモ。

2009/05/12(火) 02:15 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
わ、なんかの民話かと思った(笑)
面白がってくれてるんだ、いいじゃん^^
今日はどんなお話かな~って期待しちゃったりしてね。
2009/05/12(火) 07:48 | URL | ゆずぴ。 #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
覚えてないんだけど、ちゃんと電気消してたりしてるんだよね。
我ながら完璧主義。
ステテコ太郎はなかなかおもしろかった。
やることメモを書くほどやることがないなあ。


v-22ゆずぴ。さん
ほんだ家に伝わる民話だよ。これから伝わるはず。

この後子守唄を歌ったらしいよ。
「もうだまって」って言われたみたい。
心配されるとツライから面白がってくれて気がラク。
2009/05/14(木) 01:50 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1148-34a97b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
