自分の自分による自分のためのメモ。
夫が休みを取って京都の宇治まで日帰り旅行。
あじさいが見たくて三室戸寺へ。前の日に雨が降るかもと期待してましたが快晴で残念。
ちょっとしっとりしたあじさいが見たかったのにカラカラでした。
三室戸寺には30種類1万株のあじさいがあります。圧巻!
三室戸寺
いいお天気のおかげでのどが渇いたので、境内にある花の茶屋でひやしあめを1杯。
しょうがが効いてました。しょうが湯の冷たいバージョン。冷たいけど冷えすぎないかんじ。
ひやしあめ
お昼ごはんはお茶の伊藤久右衛門で。宇治抹茶そばのざるそばを頂きました。
お茶っ葉の佃煮がついてます。そばはきれいな緑色。
暑いときにはざるそばが一番です。つるりといけます。
伊藤久右衛門 茶そば
食後は平等院に。ここは京都の中でもかなり好きなところ。
雲中供養菩薩像」が好きなのです。ロックでいかしてます。屋根の鳳凰もカッコイイです。
併設されているミュージアム鳳翔館も近代的で雲中菩薩をゆっくりと堪能できるのです。
10円でおなじみの鳳凰堂も素敵。
平等院鳳凰堂
平等院をでたところで急に夕立が!朝降ってくれればよかったのに。
雨の中早足で中村藤吉本店へ。平等院店もあるのですが、あえて本店へ。
奥にあるカフェで目当ての生茶ゼリイを注文。夫は宇治きん氷・抹茶黒蜜。
本店だと生茶ゼリイの器が竹なのです。それに本店の建物も好きなのです。
ゼリーもかき氷もむちゃくちゃおいしいです。感動です。
夫が言うには
「今まで食べた中で一番おいしい生茶ゼリー」と「今まで食べた中で一番おいしいかき氷」
だそうです。生茶ゼリーってそんなに食べる機会ないと思いますけれど。
中村藤吉本店 生茶ゼリー 宇治きん氷・抹茶黒蜜
やっぱり宇治はいいところです。また来たい!
見どころ食べどころ満載!
コメント
この記事へのコメント
行った所も食べた所もビンゴしたね、私すごい!!
ウチのますよさんのコメント返しに書いてあるから!見てみて!!
伊藤久右衛門も中村藤吉郎も混みこみやったんちゃう?
ウチは毎年中村藤吉郎行ってるからハガキがくるくらいよ(笑)
本店の雰囲気が大好き。
2009/06/19(金) 20:30 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
すごい!
宇治と言ったらやっぱ中村さんだよねー。
おいしいよねー、生茶ゼリー。
平日だったからどっちのお店もそこまで混んでなかったよ。
5組待ちくらいだったかなぁ。
2009/06/20(土) 02:38 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
三室戸寺・平等院へ行ったんだ。
去年行った時の三室戸寺では、蓮も咲き始めていたのですが・・
蓮の花は少し早かったかなぁ。
2009/06/20(土) 11:46 | URL | hotter #-[ 編集]
こんばんは☆
京都に行かれたのですね!!
綺麗な紫陽花や美味しいもの※の写真楽しませてもらいました。
ホントに宇治っていう感じです。
2009/06/20(土) 23:16 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22hotterさん
あじさいが見たかったので行ってみました。
平等院はついでです。
去年hotterさんも三室戸寺に行ってましたよね!
あじさいの写真、綺麗でした。
蓮の花はまだ全然でしたよ。
蓮酒というのがちょっと気になっています。


v-22Remさん
以前から宇治に行きたいと言っていたんですよ。
ほとんど食べ物の写真ですねぇ。
楽しんで頂けて嬉しいです。
宇治はお茶の香りがぷんぷんしていいにおいでした。
2009/06/21(日) 02:05 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1190-78c9958f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
