自分の自分による自分のためのメモ。
ストックホルム4日目はGustavsberg(グスタフスベリ)陶磁器博物館へ。
博物館とファクトリーショップがあるとガイドに書いてあったので、わくわくして行きました。
日本から持ってきたガイドブックには月曜休館、現地でもらったガイドには無休と書いてあって
休みじゃないほうに賭けて行きました。
が、博物館はあっさり休館。ガッカリ。でもショップは開いてました。
Gustavsberg(グスタフスベリ)陶磁器博物館
まずはアンティークショップへ。
ちいさなお店なのですが、かわいいお皿やらカップがぎっしり。しかも安い!
アンティークなのでキズとか汚れが目立つものも。でも自宅で使うものなら構いません。
アンティークショップ
お次はiittala(イッタラ)のアウトレットショップ。
イッタラはフィンランドの会社ですが、ストックホルムにアウトレットショップがあるようです。
iittala outlet
ムーミンシリーズのARABIA(アラビア)とRorstrand(ロールストランド)もあります。同じ会社なので。
このロールストランドのデザインもかなり気に入ったのがありました。
でもかわいいのがありすぎて混乱してしまい、買わず。しまった。
Rorstrand outlet
ムーミン、こんな山積みで売られていることに感動しました。
日本でムーミンマグを大切に買った夫も唖然。
iittalaグラスを大切に買った私も唖然としていましたが。
ARABIA outlet
博物館の横にあるカフェにも行きました。テラスが気持ちいいです。
奥に見えるのが博物館です。行きたかったなー。
gustavsberg cafe
食べたのはシュリンプサラダ。このちっこいエビが食べたかったのです。
ふつうにエビでしたね。マヨネーズがタップリでした。おいしかったです。
shurimp salad
他にもグスタフスベリのアウトレットもありました。ここもかわいいものばかり。
かわいいかったんですよ!大興奮です。
コメント
この記事へのコメント
ストックホルムの空の色、きれいですね。
テラスの写真も、日本とは違う北欧の雰囲気が伝わってきて素敵です!

ムーミンマグやイッタラが山積みになっているなんて、スウェーデンって素晴らしすぎます。

いつも、お店にほんの少し並べられているのを、ただただ見つめているだけなので…。
2009/07/29(水) 21:34 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22かなこ
日本で夏にこんなテラスがあっても暑くて居られんよねぇ。
スウェーデンってばここでも寒いくらいなんだよ。
いい避暑だったわ!冬寒いんだろね。

ムーミンとかイッタラは本拠地のフィンランドに行ったらもっとすごいんじゃなかろうか。
セカンドクラスでもこの値段なら後悔しません価格だったよ。
ま、買ってないんだけど。ムーミンマグ…。

私もお店で眺めてため息ついてたよー。
そんな自分がばからしくなった!
新婚旅行に北欧オススメだなぁ。
ホテルの食器もイッタラとロールストランド(しかも超カワイイ)で朝から楽しかったよ。
2009/08/03(月) 01:54 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
こんばんわ、お久しぶりです!
今週末から仕事でスウェーデンに行ってきます。
前々からグスタフスベリの博物館&ショップに行きたいと思ってるのですが、果たして今回は…。
よかったら、昔の記事です。
→ http://hazuki78.blog86.fc2.com/blog-entry-6.html
2009/09/14(月) 21:27 | URL | はづき #-[ 編集]
v-22はづきさん
おひさしぶりですー!
もうお帰りになったでしょうか?
お仕事でいろんな国に行かれてますね。カッコイイ!
グスタフスベリの博物館、お休みでかなりガッカリでした。
ショップは言うことなく楽しかったです!!
2009/09/19(土) 02:28 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1231-436ce4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
