自分の自分による自分のためのメモ。
京都二日目。朝からあいにくの雨の中、宿近くのパン屋まで朝ごはんを買いに。
ヤマダベーカリーのパン。私はあんバターホルン。
宿のフリースペースの縁側で庭を見ながら優雅に頂きました。なんか贅沢。
朝ごはん
しかしこの後、宿で大事な傘を盗まれるという悲しい出来事が。未だショックから立ち直れないでいます。

お昼は今回のメイン、順正でゆどうふ会席
カードのポイント期限が迫っていて、あわてて使ったのがこれになりました。
前菜とお造り。左手前の鯛の煮こごり寿司がお気に入りでした。
順正 前菜
ゆどうふは湯どうふ専用鍋(桶?)に入って堂々登場。
中に炭が入る構造になってるそうです。程よい湯加減でおとうふが頂けるとのこと。
順正 湯豆腐
たしかに、熱くて食べれない感がなくておいしく食べられました。

とうふ田楽。白味噌でした。白味噌すきです。
順正 豆腐田楽
この辺からすでに満腹状態で苦しくなってきました。湯とうふはほとんどが夫に託されてます。

生麩まんじゅう。お麩の中にたけのこやら美味な具が詰まってました。
順正 生麩まんじゅう
しかし後のことを考えると全部は無理なので一口でギブアップ。
そして焼き物(鮭の木の芽焼き)、油もの(天ぷら5種くらい)、汁物、たけのこごはん、おつけもの
と続きましたが限界なので残してしまいました。ほんとスミマセン。
順正 デザート
最後のデザートはメロンとお米プリンときなこカステラ。
おこめプリンはミルクプリンの上のほうにおこめのつぶつぶ。あ、うまいとつぶやきました。
きなこカステラもおいしかったです。がもうお腹が無理と言ってました。

食事の後は河原町二条三条あたりを散策して買い物しておしまい。
やっぱ京都はよいですなあ。
コメント
この記事へのコメント
いいねぇ~贅沢しちゃっていい感じ。
お米プリンが気になります。

傘、残念だねぇ。
今度旦那さまにおねだりしちゃえ!!

っていうか。
〉ベリー好きだけにベリーダンス!?
笑ったよ、笑わしてもーたわ。
もちろんそういうわけではないよ。笑。
たまたまべりーだったの。
ダンスが好きだからね。
2010/04/15(木) 18:43 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
ひとつひとつが繊細で、全部おいしそう!
でも確かに、湯豆腐にたどりつく前に満腹になりそうですね^^;
旅先では胃袋が3つ4つほしくなります。また京都に行きたいなあ…

スカイアンブレラ、先代に引き続いて悲しいお別れですね;;
お宿で盗られることもあるんですね… かなり残念です。
もし三代目を迎え入れるときは、ぜひ名札の活用を!


姫路城の桜もとても見事でした。
頑張って並びましたよ。
人間の数の多さにも圧倒されました!
2010/04/16(金) 12:20 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
贅沢したわー。
でもクレジットカードのマイルで食べれたからそんな贅沢でもないんだけど。

ベリー好きのベリーダンスじゃなくてよかった~
関西人はそこまでするのか、って一瞬思った!


v-22かなこ
姫路城の桜みれたんだねー。
あそこで並ぶってすごいね。

湯どうふで夫がとうふ1丁くらい食べたんじゃないかなー。
他の料理にもおとうふたくさん使ってたから、全部で2丁くらい食べてそう。彼は。
それにしても京都はよかった!

傘取られたのを差し引いてもよかった!
2010/04/16(金) 18:05 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1468-43ce68e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
