自分の自分による自分のためのメモ。
行ってきました。小京都金沢。
車で朝10時半頃出発で、着いたのは4時過ぎ。高速ガラガラでした!
この日は近江市場にある井ノ弥で海鮮丼を食べておわり。
井ノ弥 ちらし近江町
写真は夫が食べたちらし近江町の特盛。私はふつう盛。
甘エビうまかったー(好物)。

2日目は金沢市内観光。
とりあえず妙立寺へ。別名忍者寺。
忍者寺
別に忍者がいた寺というのではなく、忍者屋敷みたいなからくりがたくさんあるのです。
押入れと見せかけて階段、とか落とし穴とか抜け道とか。
かくれんぼしたら大変なかんじです。見つけられそうにない。
ここは楽しめます。

そのあとは楽しみにしていた和菓子作り体験
季節の和菓子3つと職人さんが作ったの1つが持ち帰れます。
作ったのがこちら。
和菓子体験
手前右から時計回りに牡丹、緑風、花菖蒲園。
花菖蒲園が難易度高いです。写真ではごまかしに成功。
餡はあらかじめ作ってくれているので、とても美味でした。満足!

その後は金沢21世紀美術館。どうしても見たかったスイミング・プール
プールと見せかけて、ガラスの上に10センチくらい水が張られてます。
21世紀美術館 スイミング・プール(中)
中に入ってみるとこんなかんじ。
水色の部屋になってます。外にいる人が透けて見えます。
21世紀美術館 スイミング・プール(外)
外から中にいる夫を見るとこんなかんじ。水中にいるみたい!
中は有料ですが、外からは無料で見られました。でも外から見ると中に入ってみたくなります。

そして夜ご飯に居酒屋に行って、食べたかった治部煮を食べて2日目終了。
コメント
この記事へのコメント
海鮮、和菓子、寺、現代アートと、
金沢って盛りだくさんなところで楽しそうです^^
海鮮丼、迫力ありますね!
2010/05/07(金) 11:44 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22かなこ
金沢いいとこだったよ~
ほんと小京都ってかんじで!
海産物に関しては京都よりおいしいし。
GWの割には空いてるところもよかった…私的には。
2010/05/08(土) 16:31 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1479-d3de2440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
