自分の自分による自分のためのメモ。
行ってきました、京都。
今回は町家を色々見てみようというテーマで。
通りすがりの民家も外観だけじろじろと。この2階の手すりなんか好きです。
町家
昼前に京都に着いて、さっそくお昼ごはん。
三条通り商店街にあるさらさ3でピザランチ。もちろん町家カフェ。
さらさ3
たしかエビとたまごのスウィートチリソースのピザ。でっかい。しかしうまい。
夫はパスタランチとこのピザを半分食べました。すごいですね。

町家ではないけれど、二条城へ。
昔に見た本丸がステキだったのでもう一回、と思って行ったにも関わらず
その記憶は特別公開のときの記憶だったようです。なので二の丸だけ見学。
二条城
二の丸はとにかく豪華絢爛で、将軍ってすげえな!と思うばかりでした。
これ以上豪華にはできないよね、っていうくらい豪華です。幕府の御威光です。

本丸を見学できなかったため街をぷらぷら見てまわって、夜ご飯。
御所からすぐ東にある、フレンチレストランepice(エピス)。ここも町家レストラン。
店の奥に中庭がありました。座った席から眺められる位置にあったので、嬉しい限りでした。
epice
とってもおいしい料理の数々を堪能。おいしかった~。
ひとつひとつのボリュームは少なめで、品数は多くしてありました。
epice かぼちゃのモンブラン
これはデザートのケーキ。後ろのケーキは特別です。

料理の詳細は追記にて。お腹減ってる方はどうぞ。
コース詳細。たんとめしあがれ。

前菜は和風アフタヌーンティーのような棚?に載せられて登場。
上からピクルス(パプリカ・ねぎと何か)、チーズ入りプチシュー、マツタケの生ハム出汁のジュレかけ。
プチシューおいしかった!
前菜
お次はオードブル。秋刀魚とじゃがいものテリーヌ。
さんまってこんなになるのね~。ステキね~。とマダム風になれます。
↑隣の席がこんなかんじだったのでつられてます。
オードブル 秋刀魚とじゃがいものテリーヌ
オードブル2皿目。牛テールと野菜のラビオリ。
これがねー、超お気に入りです。もう一皿食べたかったくらい。
煮込まれた牛テールがラビオリの中からぶわわわと。
レンコンチップも好きなのでさらに良かったのでした。
オードブル 牛テールと野菜のラビオリ
スープは茄子のポタージュ。
なすってポタージュにしてもいいんですねぇ。
ポタージュ好きでいろんな野菜でやってましたが、なすは思いつかなかった!
しかもおいしいのです。他に何が入ってるのか知りたいです。
スープ 茄子のポタージュ
魚料理は鯛のソテー。パプリカソースとバジルソースで。
パプリカソースがおいしかったです。言われないと何のソースかわかんなかったです。
鯛も、皮がパリっと、身がふんわりとで絶妙でした。
斜め前の席の上品なおじさまも言ってました。
魚 鯛のソテー
肉料理は鴨肉のコンフィー。鴨肉好きです。
これもお肉が柔らかくって骨から身がほろっと取れました。
肉1 鴨肉のコンフィー
肉料理は追加料金500円で和牛・羊・鳩を選べました。
夫は鳩肉にチャレンジ。彼は絶対珍しいのを選びます。チャレンジャーですから。
鳩肉は後味になんかクセがあるなぁ、という程度で食べやすかったです。
でもやっぱり鴨のほうが好き。
肉2 鳩肉のコンフィー
デザートは2皿。一皿目は長野県産の黄桃3品。
左からコンポート・ムース・スープ。
どれもウマイ!のですが、ムースが私のお気に入り。夫はジュース。
デザート1 黄桃のムース・コンポート・スープ
デザート2皿目!なのですが、この日は夫誕生日前日ディナー!
というわけで特別にバースデイケーキを予約しておきましたのですよ。
バースデイケーキ
フルーツケーキにクッキーのプレートを作ってくれていました。
夫がトイレに行った隙に、店員さんが周りのテーブルの方に
「誕生日のお客様がいらっしゃいますので、電気を消させて頂きます。」
とお断りしてくれていたのが素敵でした。かなり見計らっていてくれていたようです。
デザート2 かぼちゃのモンブランと誕生日ケーキ
このケーキ(12センチを半分)と本来のデザート、モンブランが一緒に…。
夫にはさらにクッキーも。
スミマセン無理でした。誕生日ケーキ残してしまいました。
おいしかったのに…

epice、とっても良いお店ですので何か機会がありましたら行ってください!
なかなかその機会はないかと思われますが!
コメント
この記事へのコメント
町屋も二条城もピザもディナーも
全部素敵ですね!京都万歳!

牛テールと野菜のラビオリ、お皿の使い方が贅沢ですね~
ほんとに美味しそう…

夫様、お誕生日おめでとうございます!
2010/10/07(木) 17:19 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22かなこ
ステキだったよ、京都…
何回行っても発見があるねえ。
チリソースのピザは、いつか使えそう。
いつかはわからんけどね。

ラビオリの皿とスープの皿、絶対自分では買おうと思わんよね。
家で使っててもビックリだ!

夫は喜びを外には出せず、もごもごしていたよ。
2010/10/08(金) 17:50 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1522-8e03a0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
