自分の自分による自分のためのメモ。
京都2日目。この日は予約していた秦家住宅を見学させていただきました。
秦家住宅は築140年の町家で、京都市有形文化財に登録されているそうです。
秦家住宅 外観
この外観からは想像できないくらい敷地が広くて、びっくりでした。
いちばん通りに近いところは仕事場(薬業)で、現在はイベントなんかをここでされているようです。
仕事場の隣には中庭があります。中庭に面した部屋には天井に明かり取りが。
庭と天井からの光でなんとも落ち着いた雰囲気に。
坪庭
そこからさらに奥に行くと座敷があって、座敷の向こうにはステキなお庭が!
ここは奥庭と言うそうです。手入れが行き届いていて素晴らしかったです。
中庭
この奥庭をぐるっと渡り廊下が取り囲んでいるのですが、それがまた風情があってよいのです。
さすが歴史あるお宅はすごいなぁと感心しきり。
ここに住んでいらっしゃる秦さんにお話をたくさん聞いて、満足して帰りました。

お昼はたま妓でランチ。この日はカレーでした。
なぜか夫のカレーに唐辛子がたくさん入っていて、私のより数段辛かったようです。
たま妓 カレーランチ
ここも町家レストラン・カフェで、ゆっくりごはんが食べられます。
町家尽くしだったなぁ。

また街中をぷらぷらして、私の足に激痛が走ったところで河原町三条の梅園に避難。
お腹は減っていなかったので抹茶オレに。ついてきたお菓子がおいしかった!
抹茶マドレーヌのような感じ。
梅園 抹茶オレ
夫はみたらし団子とわらびもちのセット。
どっちもおいしかったー。わらびもちふるふる。
梅園 みたらし団子とわらびもち
ここからは思うように歩けず、歳のせいかしらと思いながら帰路に。
おみやげを物色するのも一苦労でした。
コメント
この記事へのコメント
ランチかわいい!おいしそう。
半熟玉子がいいなぁ。

ツイッタでも言ってたよね、そんなに歩いたん?
普段バスケとかしてるますよさんなのに?
なんか運動全然やってない自分が怖くなってきた…^^;
2010/10/08(金) 19:20 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
ランチ良かったよ~
横に添えてあるピクルスもおいしかった!

歩いたのはねえ、いつも旅行で歩くくらいだったんだけど…
普段あんまり歩かないからかなあ。
移動は車かチャリだから。
いや、1日目は10時間くらい外にいたからけっこう歩いてるかも!
2010/10/12(火) 12:13 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1523-450ab057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
