自分の自分による自分のためのメモ。
長崎の平戸銘菓、カスドース
お皿はこないだ弘法市で買ってきた丹波焼きのお皿。黄色が映えます。
カスドース カスドース 断面
こないだお土産に頼んでもらいました。ありがとう!
ケンミンショーで見て、久々に食べたくなったので買ってきてもらいました。
「超甘いお菓子」みたいなコーナーで出てきた記憶があります。
カステラを卵黄にくぐらせて、熱い糖蜜のなかに入れてたまごを固め、
さらに砂糖をまぶすダブルたまごにトリプル砂糖なお菓子。
色的に鶏卵素麺を思い浮かべました。
甘さは鶏卵素麺の方があまったるい気が…
桃カステラの方がくどい甘さがある気が…
みのさん、どうでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
 長崎へは、これまで何十回と出張してきましたが、このお菓子は、初めて見ました。
 次回の長崎出張の際は、ぜひ買って帰りたいと思います。(^o^)/
2011/05/19(木) 20:20 | URL | びん #YD14tAto[ 編集]
弘法市でお買い上げの小皿、渋い色で素敵ですね。
特に和菓子の色合いが引き立ちそうです。

カスドース、食べたことも見たこともないんですが、名前だけは知っていました。

てっきりカスタードっぽいお菓子だと思っていました…
ひとつ勉強になりました!
2011/05/21(土) 09:01 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22びんさん

これは私もあまり見かけませんでした。
テレビにでたから、これから主張してくるかもですね。
友人は空港で買ったようです。


v-22かなこ
黒いお皿は持ってなかったからちょうどよかった!
最近厚みのあるやつが好きなんだよね。

私もね、カスドース?て思って手に取ったら、カスタード入ってなくて買うのやめたことある!
色はカスタードっぽいけどね。
2011/05/26(木) 14:24 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/1550-69bb31ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
長崎の平戸銘菓、カスドース。お皿はこないだ弘法市で買ってきた丹波焼きのお皿。黄色が映えます。 こないだお土産に頼んでもらいました。ありがとう!ケンミンショーで見て、久々...
2012/05/04(金) 01:26:57 | まとめwoネタ速neo
