自分の自分による自分のためのメモ。
 今回は長崎市内ではなく、島原がメイン。
 まずは武家屋敷へ。
 家と家のあいだに、きれいな水が流れています。
 普通の民家もあるけれど、何軒かは公開していて
 藁葺きの屋根にちょんまげの人形なんかがおいてありました。
武家屋敷
 島原城は中がキリシタン資料館になっていて、
 隠れキリシタンの苦労が伺えました。
 個人的に、マリア観音がすごいとおもいました。
 顔が観音様なのに子供を抱いたマリア様なのです。
島原城
 島原城には、平和祈念像をつくった北村西望の記念館なんかが
 あったりして、けっこう見ごたえがありました。

 で、いろいろ見た後はやっぱりおいしいもの。
 お昼ごはんは姫松屋の島原名物具雑煮。
具雑煮
 いわゆるお雑煮です。
 具沢山で出汁もおいしかったです!
 冷えたからだもあったまります。

 おやつは水屋敷で。
 縁側が気持ちよい古い民家で
水屋敷
 これまた島原名物かんざらしがいただけます。

 シロップのなかにちいさい白玉だんごがたくさん。
 そんなに甘くなくておいしいのです。
 意外におなかがいっぱいになる量でした!
かんざらし
 島原観光、なかなかたのしめました!
 お散歩気分で楽しめるところです。
コメント
この記事へのコメント
ますよさん、連休長崎にいたんですか!?
私もいたんですよ~!すごい偶然ですね!!
私は1日目が佐世保の西海パールシー、
2日目は長崎のペンギン水族館でした!(すごくざっくりした行程ですが…)
ペンギン大好きなので、それだけで満足でした!
ひょっとしたら、会えてたかもしれないですね~
2007/02/14(水) 13:11 | URL | かなこ #-[ 編集]
今晩は。ほんださん
姫松屋の具雑煮、美味しいですよねー。
水屋敷のかんざらしを作ってた名人おばあちゃんはもういらっしゃらないんでしょうかねー。

地域郷土料理を味廻りとして「かすみ草」メニューに
加える企画をあたためています。
具雑煮を思い出して、「今年はやる!」って気持です。
ほんださんの情報は元気までくれます。
先日はミスドでちと、若くなったし。

ありがとう。
2007/02/14(水) 19:46 | URL | かすみそう #xPqAwXHo[ 編集]
v-22かなこ
かなこも長崎にいたのね!
でも微妙に違う場所にいたみたいねー。
ペンギン水族館、私も行きたかったのよね。
いいなあー。
佐世保のほうまで行けなかったの。
行きたかったけど。ざんねん!


v-22かすみそうさん
こんばんは!
姫松屋の具雑煮、おいしかったです♪
かんざらしのおばあちゃんは亡くなって、
おみせも閉めてしまったそうです。とっても残念。

かすみ草では郷土料理もなさるのですか!
ますます行きたい感が強まります~
こんな情報で元気になってもらえて光栄です。
ほんとにいつかかすみ草に現れるかもしれませんー!
2007/02/14(水) 23:52 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
お久し振りです^^
「かんざらし」って・・・こんなに沢山、白玉入ってるんですね!v-291
長崎はゆっくり歩いてみたい場所のひとつです
修学旅行で早足で回った車窓から見た印象から、その想いはずっと・・・
2007/02/20(火) 09:32 | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
v-22ノエル鷺草さん
おひさしぶりです~。
かんざらし、見た目より量が多かったですよ。
大きい白玉がちょっとより、小さいのがたくさんのほうが
お得感があるかもしれません。

長崎はほんとにいいところだと思います!
独特の文化がありますし、たべものもおいしい♪
いつかゆっくりと観光してみてくださいねー。
2007/02/20(火) 22:16 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/295-2f779139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
