自分の自分による自分のためのメモ。
ハノイ1日目の夜ごはん。
OPERAというベトナム料理レストランで食べました。

まずはベトナムと言えば生春巻き。
生春巻き
盛り付けもきれいでおいしかったのでした。
味は日本で食べるのとそう変わらないような気がしました。

揚げ春巻きも注文しました。
メニューはベトナム語と英語で書かれていたので
どんなのかがくるのかわくわくしていたら、ばばーん!とこんなのが。
揚げ春巻き
なぜかパイナップルに春巻きがささっています。
味にパイナップルは無関係でした。
中身はたぶん豚肉?だったような気がします。
春巻きの皮のようなものが厚くて皮を食べてるみたいでした。

このあと北京ダックの皮だけじゃなくて身もついたやつを食べました。
写真はざんねんながらぼけぼけだったのでありませんが、
かなりおいしかったです。
で、ハスの実入りチャーハン。ハスの葉っぱで包んであります。
ハスの実チャーハン
ハスの実はほくほくしていておいしくてお気に入り。
ごはんもぱらぱらになっててわたしは好きでした。
ベトナム料理、盛り付けが凝っていてたのしいです。

ごはんのあとは水上人形劇へ。
水面の上を人形が動き回って人形劇をします。
水上人形劇
3~5分くらいの短編が17話、ベトナムの伝統楽器の演奏と共に演じられます。
ベトナム語で進められるので、言葉はわかりませんでしたが
観ていると、なんとなく話の内容はわかりました。
笑えるところは万国共通で、いろんな観光客みんなが笑っていました。

観光地に行くと、欧米人もアジア人もたくさんいて
いろんな国の人が同じものを観たり食べたりして楽しんでいると思うと
なんだか嬉しくなってしまうのです。
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーいv-222
ベトナムに行ってたのね!!
お腹痛くなることもなく、無事帰ってこれたよーで、
よかったー、よかったー♪

パイナップルにささってる春巻き、
衝撃的です!!!!
斬新だわーv-10

水上人形劇も、斬新だー!!
なんで、水上なんだろうね~(笑)
ベトナム語なのに、みんな笑うポイントは、
わかるんだね~。不思議ね~♪
2007/05/07(月) 00:10 | URL | あき #-[ 編集]
たくさんの写真、楽しませてもらってます。
生春巻き, 揚げ春巻き※
現地での絶品ですね!!
香りもよさそうです。
ハスの葉っぱで包んであるの初めて見ました。
人形劇・・・どんな音なんだろう…
想像力が膨らみます♪
2007/05/07(月) 01:54 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
すごーい!
ベトナムだぁー!
楽しかったみたいでよかったですね。
海外に行ってもおいしそうなことばかり
してますねー(笑)
笑いは万国共通ですか、そういうことを
肌で感じるということも貴重な体験ですね。
2007/05/07(月) 06:49 | URL | koba #qbIq4rIg[ 編集]
おかえりなさい!
お元気そうで、何よりです。
またよろしくね。
2007/05/07(月) 08:49 | URL | ここ #-[ 編集]
海外だとは思っていたけどベトナムだったんやね~。
これまたお腹弱い人には危なそうな・・・(苦笑)
でも元気で帰って来たみたいなんで1人で勝手に安心したよー。

パイナップルにささってる春巻きには笑ってしまった。
パイナップルが光ってるのが、これまた笑いのツボを刺激。
2007/05/07(月) 12:51 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22あき
ただいまー。行ってきたよ。ベトナム!
アレもこれも食べないと、と思って、お腹いっぱいだったけど
痛くはならなくて、ほんとよかったー。
おかげで楽しめたよ。

パイナップルは出てきたとき笑ってしまったよ。
中がくりぬいてあって、キャンドルが入ってた!
光るパイナップル…。

水上人形劇は、もともと田んぼでやってたものだから水上なんだって。
なかなかよくできていたよ!感心!


v-22Remさん
楽しんで頂けていますか、よかったです。
生春巻きも揚げ春巻きも盛り付けにコダワリがあるようで
楽しませてもらいました。
ハスのチャーハンもおいしかったですよ!

人形劇の音楽は、なんだか中国っぽいと思いましたが
音楽に疎いわたしですからうまく伝えられません…
2007/05/07(月) 21:23 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22kobaさん
行ってきました、ベトナム。
ベトナムの人は、みんな小さかったです!
そして笑顔がステキでした。
やっぱり旅といえば、おいしいものを食べなければですよね。
それと、言葉じゃない部分で通じ合ってるのを感じると
楽しさ倍増ですね!


v-22ここさん
はい、帰ってきました~。ただいまです。
自分でもおもったより元気で安心してます。
ベトナム話も楽しんで頂けるとうれしいです。
こちらこそよろしくお願いしますねー!
2007/05/07(月) 21:28 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
そう、お腹の弱い人には危なそうな東南アジア!
でもベトナムは美食の国みたいだし大丈夫かなって。
とおこさん、心配してくれてありがとう!
行く前よりも元気になったかも。

パイナップル、おもしろいやろー。
ベトナムで食べた中でこれが一番おもしろかった!
すごいこと思いつくよねぇ、ベトナム人。って。
2007/05/07(月) 21:31 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/380-de77fe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
