自分の自分による自分のためのメモ。
ハノイ3日目のよるごはん。
ガイドブックに「安い、うまい、早い、メニュー豊富」と
書かれてあった『クアン・コム・フォー』というお店へ。

まずはビール。これはハノイビールですが、サイゴンビールという
ビールも飲んでみました。ハノイビールのほうが軽くて好きでした。
軽いというか、うすい?ビールが好きでないのでハノイでいいのです。
ハノイビール
ここのメニューは写真つきで選びやすかったのですが、
種類が豊富すぎて、結局選ぶのに苦労しました。

まずは鶏スープと豚肉の炒めたやつ。
鶏スープと豚肉
スープはコショウがきいていて、豚肉は醤油味を南国系に
したような?ヌックマムが入ってるような?味でした。
?ばっかりですがおいしかったのですよ。

その次はシーフードチャーハン。
シーフードチャーハン
ベトナムはお米自体がパラパラしてるのか、
このチャーハンもパラパラでおいしかったです。
日本人が食べやすい味のような気がします。

そしてそして、カエル料理。
カエルとニンニクを炒めたやつです。
ニンニクごろごろで驚愕でした。
カエルとニンニク炒め
どうせ知り合いに会うこともないと思って
ニンニク食べまくりでした。さぞかし臭かったことでしょう。
カエルは鶏肉みたいでおいしいです。好きです。

最後はベトナムではポピュラーらしい。空芯菜という野菜のニンニク炒め。
ニンニクが入っているとは思わなくて、どうしようと思ったのですが
カエルのときのニンニクの量に比べればたいしたことなかったので
パクパク食べてしまいました。
空芯菜のニンニク炒め
空芯菜はほうれん草みたいでおいしかったです。
味付けも、さっぱりしていました。

これだけ食べて、12ドルという安さ!
おなかいっぱいニンニクいっぱいで12ドル!
ベトナム安いです。
コメント
この記事へのコメント
スープが印象的です!
コッテリでもあるようでアッサリでもあるような・・・。
パイナップル、そういえばベトナムなどの地域では美味しそうですね※
チャーハン!お米もさっぱり系みたいですね。
カエル料理、食べたことないんですが、チキンの味がするみたいですね
ガーリック風味にすると美味しいでしょうね^^
一度食べてみたいです!
2007/05/09(水) 23:55 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
にんにくゴロゴロ入ってるんが写真でみてもわかるね(笑)
しかも、でかーい!!
カエルは食べた事ないんで食べてみたいなー。
やっぱり日本で食べれないもの1つは食べてみたいもんです。

中国で蛇を食べたけどおいしかったんだよなー。
日本に帰ってきて『蛇が食べたいー』って言ってみんなに嫌な顔されたっけ(笑)
2007/05/10(木) 14:00 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22Remさん
スープは中華スープに近いような味で、あっさりでしたよ。
コショウを良く混ぜずに食べてしまったので辛かったです。
パイナップルはみんなに食べてもらっておいしさを確かめて欲しいです!
チャーハンはわたしにはヒットでした。個人差がありそうですが…。
カエルは鶏のささみのような淡白な味わいです。
カエルって言われなければ骨の多い鶏だと思ってしまうでしょう!
今回のはガーリック風味というかガーリックそのものでした。
カエル入りガーリック炒めのような感覚ですね。


v-22とおこ。さん
それはもう、皮をむいたニンニクがごろごろと!
全部食べたら罪のような気がして最終的には残しちゃった~。
でもおかげで元気がでたような気も。にんにくオススメ。
臭いけど。
カエルはちょっと骨が多いけどおいしいよー。
鶏肉が好きなとおこさんならおいしく食べれると思うな!

ヘビってどんな味なんだろう…?
魚に近そうなイメージだけど。うろこあるし。
2007/05/11(金) 00:28 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/384-f5a1705c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
