自分の自分による自分のためのメモ。
ハノイ4日目・最終日にたべたものたち。

お昼ごはん代わりに甘いものが食べたくなって、ホテル近くのカフェ
「パラダイス・カフェ」へ。
フレンチトーストを注文。
フレンチトースト
トーストというか、なんだか揚げパンのような。
中にピーナツバターがサンドしてありました。
甘かったのですが、まずくはなかったです。

こちら驚愕のパンケーキ。
パンケーキ
グラニュー糖がどっさりかかってます。はちみつが一緒に出てきました。
上にのっかってるお花みたいなのはバターです。芸術です。
フレンチトーストは「breakfast」メニューで、パンケーキは
「dessert」メニューでしたが、デザートにこれは無理かと思いました。
欧米人向け?

バッチャンから帰って、デザートタイム。
チェーのバナナ&ココナツミルクを注文。
チェー
わたしが想像していたチェーはかき氷みたいなやつだったのに
ちょっと違うのが出てきました。しょっく。
チェーにもいろいろあるみたいです。
しかもバナナが熟してなかったのか、固くてすっぱくてダブルショック。


夜ごはんはタンタンという「隠れ家風」とガイドブックにあったお店。
すっごい細い路地を奥に行ってさらに2階に上がったところにありました。
ほんとうに隠れ家でした。

まずはエビの揚げ春巻き。具がいっぱい詰まってておいしかったです。
揚げ春巻き
手前に見えるのはタレです。ヌックマムかな?野菜入り。

次はエビのチーズ和え。
盛り付け、ハートです。かわいかったです。
エビのチーズ和え
味はさっぱりしたエビのマヨネーズ和えのような感じ。
マヨネーズよりこっちのほうがすきかもしれません。
なんだかおいしかったです。

最後は、ハノイ名物、チャー・カー。
ライギョを鍋で野菜と一緒に炒め揚げのようにして、
ブン(米麺)の上にのせて、タレとピーナツを絡めて食べます。
チャー・カー
油っこいかと思いましたがブンに吸収されたのか
そこまでギトギトしてなくておいしかったです。
ライギョはターメリックで味付けされていました。


でも総合的にこってりなものばかりだったので
油っこいものが苦手なわたしはちょっと胃もたれしてしまいました。
ベトナム料理、油が多いのかもしれません。
中華料理に近いのでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
パンケーキ、確かに驚愕v-355
グラニュー糖もかけすぎでしょ!?って言いたくなるような・・・。
ガリガリいいそうですね。

それにしても色んなものを食べてきましたねv-410
羨ましい限りです。
2007/05/11(金) 21:41 | URL | PON #pmEkgj5E[ 編集]
バターでお花※…すごい!どうやって作るんでしょうね。
チェーって結構種類があるんでしょうね。
僕もかき氷っぽのだけかなあと思ってました。。
珍しい料理がたくさん出てきて、写真で見ると美味しそうです^^
食べたことがないものばかりです。

陶器※9割のかたが作ってらっしゃるんですね!
生活の一部ですね^^
絵のほうすごくお上手そうですね。
腕も小さい頃から磨かれてくるんでしょうね。
ホントにいい旅をされましたね☆
2007/05/12(土) 00:12 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
私もかき氷みたいなんやと思ってた!!
食べた事ないけどさ・・・
なんだか写真みてるとお汁粉のココナツミルクバージョンのよーだ。
バナナが固くてすっぱいというのが想像がつかーん。
す、すっぱい!?
2007/05/12(土) 01:37 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22PONさん
パンケーキ、すごいでしょうー?
グラニュー糖かけすぎ!って既につっこんでおきましたから
だいじょうぶです。
さすがによけて食べました。はちみつだけで十分です。

いろんなものを食べ過ぎたせいか、胃が疲れました。
日本食は消化がよくていいー!っておもいました!


v-22Remさん
バターでお花は柔らかくなったバターを花の形に搾り出して
固めたのではないか説が有力です。
チェーは「ベトナム風ぜんざい」というだけあって
あたたかいのもあるそうですよ。
でも、これは氷が入っていないのに冷たかったんです。
あたたかいならまだ我慢できたものを!

バッチャンの陶器の絵は、上手いというか、
まるで機械のようでした。
毎日同じ絵を描いてるんでしょうね。
2007/05/12(土) 19:57 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
料理、全部おいしそ~。
ベトナム料理って日本人に合うって聞くけど
食べてみないことにはねー。
ピカピカのスプーンにちらっとますよさんらしき
人が写ってるのが得した気分^^
もっと香草たっぷりなの想像してたから意外でした。
2007/05/12(土) 20:00 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
カキ氷みたいなチェーには今回めぐり合えなかったけど
日本でベトナム料理店に行って食べてやろうと計画中。
具体的な計画は立ってないけど!!
写真のチェーはまさにお汁粉のココナッツミルク。
バナナがほんとうにすっぱいの。おいしくないの。
甘くないバナナ。
そんなバナナ!って言っとけばヨカッタ…。
2007/05/12(土) 20:01 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22ゆずぴさん
ベトナム料理おいしいですよー。
日本人好みだと思います。たしかに。
野菜もたっぷりでからだにもよさそうです。
香草はお好みで入れてください方式が多かったですよ。
ベトナム人にも苦手な人が多いのでしょうか。

ほんと、スプーンに映ってますね、わたしでしょうか??
カメラを構えていないのでわたしじゃないかもしれませんよー。
ちなみに旅の手帖25のスプーンに映っているのは
まちがいなくわたしです。
確認しなくていいですからねー。
2007/05/12(土) 20:07 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/386-0d1c2ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
