自分の自分による自分のためのメモ。
○母作、ミルクセーキ
ミルクセーキ
 小さい頃から日曜日によくこれを作ってくれて食べていましたが
 どうやらこのミルクセーキは長崎名物らしいです。
 ちょうどスタバのフラペチーノみたいにしゃりしゃりしています。
 他の地域の人は違う形状のものをミルクセーキと言うらしいのです。
 いったいどんなのがミルクセーキなんでしょうか。
 わたしにはミルクセーキといえばこれなのでよくわかりません。
コメント
この記事へのコメント
ミルクセーキ※作ってましたね!
何だか懐かしいです^^
長崎名物なのですね※
タマゴの風味があって美味しそうです!
スタバ…ホイップ追加しなくてもいいんですね!
先日はモカのみだったので追加でした^^;
スコーン+ホイップ…そういえば見なくなりましたね。。
了解です^^ミスドでもよく思い出すんですよ※

青い巨星!まさか…“ザクとは違う”ランバ・ラルさんでは!
…すみませんm(_ _)mちょっとマニアックですね。。
2007/06/17(日) 22:38 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
ミルクセーキいいね。
一時期、喫茶店とかでミルクセーキあると必ず頼んでた。

うちの母親は作ってくれませんでした;;
2007/06/17(日) 22:58 | URL | こーへー #-[ 編集]
いいなぁ、フラペチーノみたいんだったらおいしいんだろうなぁ~。
私はジュースなんだと思ってたよ、ミルクセーキ。
こっちのほうがおいしそう!!
ますよさんのお母さんはいろいろ作ってくれる魔法の手だね。
2007/06/18(月) 02:24 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
私もとおこさんと同じでミルクセーキは飲み物だと。
これ、美味しそうーー!
どうやって作ってるんだろ??
グラスがまたかわいくて(笑)
2007/06/18(月) 10:34 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
このミルクセーキにはアイスがはいってるのかな?
私の知ってるミルクセーキは牛乳と卵と砂糖を
フリフリするやつです。

ミックスジュースが関西あたりだけというのは
ほんとかな?
私が一番好きなのは牛乳とバナナのミックスジュース。
これにミカン少々、桃少々加えると喫茶店も真っ青の
おいしいジュースが出来上がります。
ミキサーがあれば一度試してみて!
氷を一緒にミキサーに入れると
シャリシャリ感もでてさらに美味しいよ!

この象のコップほんとにかわいいね。
2007/06/18(月) 19:43 | URL | にこぺん #e8dqewdg[ 編集]
v-22Remさん
ミルクセーキ、作ってましたかー!
小さいころ、夏に家族みんなで食べていたのを思い出します。
久しぶりに食べておいしかったです♪
長崎のはシャーベット状で他の地域はドリンクなのだそうです。
その「ドリンク」というのがどうも想像できなくて…。

スタバのホイップはくせになりますよね。
もう、あれがないとスタバに行った気になりません。

ザクとは違うんだよ、ザクとは!
ですね、まさに。やっぱりわたしもマニアックでしょうか…


v-22こーへーくん
お!コメントありがとう~
ミルクセーキいいよねえー。
こないだ長崎の喫茶店で頼んだけど、うちのお母さんが作るほうがおいしかった!
わたしもレシピを学ぼうかねぇ~
2007/06/18(月) 20:50 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
やっぱり関西とかだったらミルクセーキはジュースなんだね!
長崎じゃ(九州全体はわからないけど)このフラペチーノみたいなやつなんだよね。
ジュースみたいなやつもためしに飲んでみたいなあ。
でも、「これはミルクセーキじゃない!」って言うんだろうけど。
うちのお母さんは長崎名物を嬉々としてつくるんだよね。
長崎愛なのかしらー。


v-22ゆずぴさん
ミルクセーキが飲み物…
味はいっしょなんですかねぇ。気になります。
作り方は、卵黄と砂糖と牛乳と氷をミキサーにかけるだけみたいです。
うちの母オリジナルで練乳も投入するらしいです。
練乳のほうがいい!って言い張ってました。
グラスかわいいでしょうー。ミルクセーキ用です。
2007/06/18(月) 20:57 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22にこぺんさん
このミルクセーキにはアイスは入ってないですよー。
にこぺんさんの知ってるミルクセーキに氷を入れてミキサーにかけます。
ほんだ家風にするのであれば練乳を!

ミックスジュース、ドンキホーテで大阪名物って書いた缶ジュース売ってるの見ましたよ!
「みっくすじゅーちゅ」て書いてましたけど…
こっちにもフルーツをいろいろいれてミキサーにかけたミックスジュースはありますよ!
関西のとはちがうんですかねー?
氷をいれるとなるとこのミルクセーキと似てますね。
にこぺんさんレシピのミックスジュースおいしそう!

このコップはわたしが2,3歳のころいやいや通っていた
カワイ音楽教室でもらったコップのようです。
冷たいものを入れると色が変わるんですよー!
2007/06/18(月) 21:03 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
こんにちは。
GWに長崎に行った時に、ミルクセーキを楽しむのを忘れてしまったのがひとつの心残りでした。長崎のミルクセーキは凍らして、アイスのようにして食べるものだったような気がします。
2007/06/19(火) 00:32 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
v-22君平さん
長崎でミルクセーキを楽しめなかったとは心残りですね…。
どうやら長崎ではお店によって作り方が違うらしくて
アイスクリームを入れているお店もあるみたいです。
凍らせたり、氷と一緒にミキサーにかけたりしてるんでしょうねー。
わたしもいろいろ試したくなってきました。
2007/06/19(火) 21:16 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/423-428bed36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
