自分の自分による自分のためのメモ。
京都旅行、何回目かわかりませんが行ってきました。
まずは千本釈迦堂(大報恩寺)。

境内にはおかめ像がいます。おかめさんは内助の功らしいです。
だんなさんの功績のために自害したそうです。じつはすごい人なのです。
おかめ像
おかめさんとは関係ないと思いますが、布袋さんもいました。
あまりの笑顔っぷりに感動してしまいました。
ほていさん
千本釈迦堂では霊宝館にある六観音菩薩や快慶作の仏像がけっこうあって、
うむうむと眺めて満足して帰りました。
縁側みたいなところでごろごろして寝そうになったこともあって
小さいお寺なのに1時間くらい滞在していました。

つぎはお姉ちゃんに頼まれた「ねこ守り」を買いに猫寺(称念寺)へ。
すっごい分かりにくい場所・建物でかなり探しました。
しかもねこ守り、無人販売でした。でもかわいいです。300円です。
猫寺では誰にも会いませんでした。誰もいませんでした。
ねこまもり

夜は前々から予約して楽しみにしていた三嶋亭へ。
すきやき三嶋亭コースです。
三嶋亭
まずは最初に砂糖と割り下で味付けした、かなり美味しそうなお肉だけを食べます。
三嶋亭コース
そして野菜を焼いて、またお肉を入れて味付けしてすきやきを堪能します。
すきやき完成

すごいです。三嶋亭のすきやき、忘れられません。さすがです。
今回の京都旅行はこれを食べたというだけでもう満足になれました!
コメント
この記事へのコメント
やばいっ!!恐ろしく美味しそうv-355
お肉の霜降り具合い、どうしよう・・・(汗)
今晩、夢に出てくるかしら?
そしたら、食べれるといいなあ♪
2007/07/02(月) 22:05 | URL | PON #pmEkgj5E[ 編集]
こんにちは。
三嶋亭行かれたんですね♪
私は仲居さんにお世話とかされるのがとっても苦手なのであまりこのようなお店には行きませんが、大丸のイートインで食べたときも美味しかったので、今度は頑張って本店に行ってみたいと思います。
2007/07/03(火) 00:13 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ほていさんをこの角度から撮るかー。
やるのう。

あえて誰もつっこまなさそうなほていさんに
コメントしてみました。
2007/07/03(火) 00:34 | URL | pekkun #-[ 編集]
かなり豪華な京都旅行をしてきたのね・・・
うらやましぃ!
私もこの前、日帰り京都をしてきたよ。
三室戸寺に紫陽花を見にいってきたの。
でも、こんな豪華なご飯は食べてませーん。
2007/07/03(火) 14:06 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22PONさん
やばいですよ。これは恐ろしく美味しかったですっ!
忘れられない味とはこういうものかと…。
その場にいたみんながもだえていました。

夢はどうでしたー?


v-22君平さん
ここの仲居さんは観光客に慣れているのか、うちの義兄の失言にも耐えてくれました。
呆れていただけかもしれませんが。まあ、お客さんですしね。
わたしが写真を撮らせてと頼んだので、一番いい角度で作ってくれたみたいです。
旅行なので、お店の人とお話しするのもいいものかと思いますよ~。
2007/07/03(火) 20:43 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22pekkun
この角度からだとほていさんの笑顔光線がぶわーっとでてる感じがしないかい?
と思ってこの写真にしたんだけどねー。
あと全体が写ってる構図だとなんかおもしろくないかなあと。

だれもつっこんでくれなさそうなほていさんにコメントしてくれてありがとう!


v-22とおこ。さん
今回は、「親」という強力なスポンサーがいたことにより、勝手に豪華ツアーを組んだのよ♪
お金出してもらうかわりに、ホテルと新幹線の手配、お店の予約全部やったからいいんだ!!
ちょっとくらい(かなりだけど)いいお肉食べさせてもらったっていいんだ!!
三室戸寺って聞いたことないなぁ。きれいな紫陽花も見たかったけど探しきれなかったよ。
日帰りで京都に行けるっていいなあー。
2007/07/03(火) 20:51 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
かわいいですねv-353
私は断然犬派ですが
このねこ守りは気になっちゃいましたe-51

それにしても贅沢なすき焼きだi-233
2007/07/04(水) 19:33 | URL | あきの妹 #-[ 編集]
v-22まゆちゃん
わたしも絶対に犬派だけど、このねこ守りはかわいいって思ったよー。
お姉ちゃんがどこからか京都のお守りがたくさん載ってる本を借りてきて
こんなマイナーなお守りを買えって指令をだしてきたのよ。
で、じぶんもおもしろお守りを買い漁ってたよ。

すきやきは、かなりの贅沢!!
しばらく贅沢できないわ~(しそうだけど)
2007/07/04(水) 20:13 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/438-0151d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
