自分の自分による自分のためのメモ。
京都最終日は、京都に来るたびに行く錦市場
いつもここで食べ歩きしたりお土産を買ったりしています。

ほんとうにいろんなお店があって楽しいです。
かわいい色のおかしがたくさんあったり
お菓子屋さん
おいしそうなお惣菜があったり
お惣菜やさん
食べ歩きできるように売ってくれている魚屋さんがあったり
さかなやさん
どれも美味しそうで迷ってしまうてんぷら屋さんなんかがあります。
てんぷらやさん
そして毎回お土産用に寄る漬け物屋さん。
錦市場にはたくさん漬け物屋さんがありますが、この写真は打田さんです。
花大根の赤い色がとってもかわいいです。そしておいしかったです。
つけものやさん
試食ももりだくさんできます。
そして食べれば食べるほど選べない地獄に陥ります。
試食


錦市場はほんとうにたのしいです。
京都に行くのにどこに行けばいい?と聞かれたら必ず行けと答える場所です。
京都の食べ物が1か所に集まっているのでお土産を買うのに最適です。
コメント
この記事へのコメント
馴染みのお店でお土産買われるのですね※
カラフルなお菓子ですね☆
お惣菜も美味しそう^^
試食をしながら見てまわることができるのがいいですね。
京都、いい場所をたくさんご存知のようですね※
2007/07/04(水) 23:40 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
お漬け物おいしいよねぇ!
私はいつも結局京都駅で買うことが多いよ。

錦市場、今度行ってみます♪
2007/07/05(木) 00:27 | URL | まゆ #-[ 編集]
錦市場、楽しそうですね。
美味しそうなお漬物やお惣菜、こういう庶民の目線が大好きです。生活の色が溢れてるから。
嬉しくなってきます。

写真がどれも素敵ですね。食べ物が生きてる感じです。
2007/07/05(木) 07:17 | URL | かすみそう #xPqAwXHo[ 編集]
 ボクも大阪に住んでいる頃は月に1~2回京都に行ってました。行くと必ず錦市場も回ってました。活気があって美味しそうな匂いが漂ってて、楽しいですよね。
2007/07/05(木) 10:30 | URL | モチゾー先生 #t50BOgd.[ 編集]
串刺しの刺身にびっくりです(笑)
市場いいですね~。お漬物がいっぱいあっておいしそう!
ごはんが欲しくなる・・・。
おばんざい大好きです^^
2007/07/05(木) 11:30 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
何回も京都へ行ってるのに知らなかった~。
こんなところがあるんやね!!
こういう市場は楽しいよねぇ。
今度、だー様に連れて行ってもらおうかなぁ。
2007/07/05(木) 13:46 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
確か小学校の修学旅行でいきました。
ただその頃の私にとっては…
小学生に京都・奈良は渋いよね~
でも昔の関西の子は結構そうだったと思う。
あとお伊勢さん(伊勢神社)とか…

どれもこれも美味しそう!
錦市場はもちろんすごいけど、
京都の百貨店の漬物の試食にはびっくり!
選ぶのに一苦労です!

しばらく京都行ってないので私も行きたくなってきた…
↓の恵文社さんにも絶対いってみたいよ!
2007/07/05(木) 20:44 | URL | にこぺん #-[ 編集]
食べ歩きが出来るお魚屋さん、初めて聞きました。
いいですね~。
てゆーか、食べ歩き大好きです!!
お漬物も大好き!!

そのお魚屋さんの札に、英文字が書いてあるのは、
やっぱり観光向けなのでしょうねv-506
『サシミクダサ~イ』って(w)

生まぐろカルパッチョが食べてみたいですi-277

2007/07/05(木) 23:05 | URL | PON #pmEkgj5E[ 編集]
v-22Remさん
馴染みのお店というか、錦市場が馴染みです。
漬物屋だけでもなん店舗かあって、気分次第でお店を変えてます。
お惣菜もおいしそうと思いながら、買ったことがないんですよね。
いつか買いたいと思います!!
買い食いとか試食とか、たのしいですよね~。
錦市場ではいろんな人たちが買い食いしてます。
京都の雑誌を読み漁っているうちに行きたいところがどんどん増えていくんですよね。
たぶん、調べるのが好きなんです。


v-22まゆさん
お漬け物、おいしいですよねー。
うちのお姉ちゃんはらっきょうがいたくお気に入りみたいでした。
みんなが一致して欲しがったのがすいかの奈良漬です。
あれはおすすめですね。季節ものですが。
駅で買うのもいいですが、市場も活気があっていいですよー。
機会があればぜひ行ってみてください!
2007/07/05(木) 23:24 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22かすみそうさん
錦市場、ほんとうに楽しいです。
うちの母は錦市場に行く時間が短くなってしまってご立腹でした。
かなり好きらしいです…。
京の台所と言われているだけあって、活気溢れた場所です。
地元の人も、観光客も入り混じって買い物を楽しんでいました。
お店のひとがおばあちゃんだったりすると、「ここはおいしそうだ」なんて思ってしまいます。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
漬け物屋さんで許可を得たがために漬け物の写真だらけになっていました!


v-22モチゾー先生
京都に月に1~2回も行けるなんてすばらしい環境ですね!
そういうわたしも1年間京都に住んでいたことがあって、今思えばもっと満喫しておけばよかったです。
錦市場、本当に楽しいですよね。
行ったばかりなのにまた行きたくなってきました!
2007/07/05(木) 23:31 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22ゆずぴさん
この串刺しの刺身は、わたしも今回初めて見たのでビックリしました。
どう考えても買い食い用だ!って思いましたね~。
市場はいいですよー。食べ物が溢れかえってます。
ご飯を持って漬け物を試食したら最高ですね。
怒られると思いますが。
おばんざい、わたしも大好きです。京都の食事はわたしの胃に合うようです。


v-22とおこ。さん
錦市場、だまされたと思って一回行ってみて~。
きっと楽しいから!見てるだけでも楽しい。
食べるとなお楽しい。
市場って京都に限らず楽しいよねぇ。
コロッケなんかが揚げたてで売ってあったり。
スーパーなんかより売り手と買い手が近いし。
ぜひぜひ、だー様におねだりしてみて~♪
2007/07/05(木) 23:37 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22にこぺんさん
わたしは中学校の修学旅行が京都・奈良でした。
中学生でも渋かったですよ…。
自由行動がありましたがどこに行ったらいいか全然わかりませんでした。
あの頃のわたしに行き場所を教えてあげたいです。

京都の漬け物屋さんって試食がすごいですよね。
こんなに食べてだいじょうぶなのかなっていつも思います。
にこぺんさんも選べない地獄に陥るのですね!

京都は毎月行ってもいいかなぁなんて思えてきます。
恵文社は他にも店舗がありますが、一乗寺店がだんぜんオススメです!
にこぺんさん好みでしょうねー。
写真撮りたくって死にそうになることうけあいです。


v-22PONさん
わたしもこんな魚屋さん、初めて見ました!
英語で書いてあるから明らかに観光客目当てですよねー。
食べ歩き大好きなPONさんには絶対行ってみて欲しいです。
お漬け物なんか食べ放題ですよ。
オバチャン軍団を押しのけないといけませんが…。

わたしは生まぐろずけが気になりました!
2007/07/05(木) 23:46 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
楽しそう~i-185
いっぱい食べ歩きができそうですねぇ☆
そして最初の飴みたいなお菓子かわいいe-51

ちなみに京都は行きたいとこ3本の指に入りますといいましたが
あとの2本は特別どこってあるわけではありませんi-229 笑
でも最近いきたいところは
兵庫と五島v-353
最近五島出身の人から話を聞くことが多くて
行きたいなぁ~と思っている今日この頃ですi-233

あ、そう考えると
やっぱりちょうど3つありましたv-237
でも他にも行きたいところはちょこちょこありますよんv-398
2007/07/07(土) 12:03 | URL | あきの妹 #-[ 編集]
v-22まゆちゃん
市場、たのしいよ~
まゆちゃん絶対好きだと思うな!
最初のお菓子はゼリーに砂糖がまぶしてあるみたいなやつかなあ。
お茶請けにだされたり仏壇においてあるようなやつ?
旅行って色々行きたくなるよね。
兵庫もたのしいよー。神戸なんかお菓子の国だもの。
わたしは最近、鹿児島と壱岐になぜか惹かれているよ。
あと久々に東京にも行きたいなー!
2007/07/07(土) 22:48 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/440-95055f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
