自分の自分による自分のためのメモ。
京都で食べたおやつ特集。

北野天満宮から少し歩いたところにある「あいすくりん ちべた」。
上がすもものシャーベットで下が黒大豆きなこ。
ちべた
どっちもおいしかったです!すもももきなこも!!
歩いて疲れた体にしみわたりました。

アイスを食べてすぐに、北野天満宮前にある「粟餅処 澤屋」。
おじいちゃんがどこからかやってきてすばやい手つきで粟餅を作って去っていきます。
とってもかわいいおじいちゃんでした。
澤屋
できたての粟餅はやわらかでとってもおいしかったです。
あわ餅 あわ餅断面
きなこでもあんこでもどっちもおいしくてたまりませんでした!

これは一乗寺中谷のデザートセットについていたでっちようかん
飲み物も抹茶、コーヒーなどから選べます。
でっち羊羹
でっちようかんは想像より固めで甘さ控えめでしたがこれもおいしい。
なにを食べてもおいしいしか言わない気がしてきます。

こっちは絹ごし緑茶てぃらみすとコーヒーのセット。
絹ごし緑茶てぃらみす 緑茶てぃらみす断面
これは絹ごしと名が付くだけあってふわとろ。
美味しいです。オイシイです。おいしいです。

最終日の朝に散歩がてら行ったパン屋さん、Boulangerie Rauk(ルーク)。
京都駅から歩いて15分くらいで散歩にちょうど良かったです。
Rauk
ここのパンは京都のイタリア料理店、IL GHIOTTONEというお店に出しているそうです。
それを聞いてずっと行きたかったのですが、やっと実現しました。
そんなうわさのバゲットは買わなかったのですが、どのパンも美味しかったです。
Raukのパン
写真にはないですが、お姉ちゃんにほとんど食べられたバニラのラスクがいいお味でした!
それから練乳ミルクのミルクスティックも!

やっぱり振り返ってみると、おやつばっかり食べています。
でもぜんぶ行ってみたかったところだしおいしかったし満足なのでした!!
コメント
この記事へのコメント
アイスから和菓子からパンまで・・・。
一気にいきましたね~。
なんだか、お腹いっぱいになりました。

おいしかったです。は、
食べ物にとって、なによりのほめ言葉です。
わたしがおいしい食べ物なら、
口に運ぶたびに言ってもらいたいですe-247
2007/07/05(木) 23:23 | URL | PON #pmEkgj5E[ 編集]
v-22PONさん
なんかものすごい食べてるように見えますが、3日かけてますからー。
3日でもこれだけたべればじゅうぶんかもしれないですね。
いつも行けるわけじゃないから一気に食べ歩いてしまうんですよね。

今回は、何回「おいしい」って言ったかわかりませんね~。
食べ物ほめまくりです。
わたしの胃袋も、きっと満足したことでしょう!
2007/07/05(木) 23:50 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
粟餅が何ともいえないですね^^*
…というか写真いつもお見事です!
古風な建物やモダンな感じのイタリアンのお店もよく雰囲気が出てますね※

いろんな素敵な場所をご存知ですね!
錦市場※ 一度行ってみたいです^^
2007/07/06(金) 00:19 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
京都を満喫されたようですね。
美味しい物を沢山食べて・・・
良かった良かった。
2007/07/06(金) 13:20 | URL | hotter #-[ 編集]
すっごい京都満喫してるよね!!
うらやましぃ~。
これだけ一日でスイーツをのっけてるブログ、他にはないと思うよ(笑)
こういうお店はやっぱり調べて行くのかな?
2007/07/06(金) 16:33 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
こんばんは~

夕食後にお邪魔しています。
お腹はいっぱいのはずなのに、お写真を見たら
まだ入りそうな気配を感じています。笑

和菓子、いいですねぇ~。
2007/07/06(金) 21:06 | URL | うめ #npqL4zHc[ 編集]
v-22Remさん
粟餅、ほんとうにやわらかくっておいしかったんですよ!
あんこも甘さ控えめで。きなこも大好きだし。
いつも写真褒めて頂いてありがとうございます。
建物はどう撮ったらいいのかよくわからないんですよー。
むずかしいです。

凝り性なのですぐ情報収集してしまうんですよー。
それで行きたいお店ストックがたまってます。


v-22hotterさん
今回はかなり贅沢な京都旅行になりました。
食べ物に関しては言うことなし!ですね。
もう少しお寺とか見てまわりたかったのですが、次回の楽しみにとっておきます。
2007/07/07(土) 00:20 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
我ながら記事を見返してみたらすっごい満喫してる!ビックリ!
上のコメントでも言ったけど、一日でこれだけ食べたんじゃないから!
3日かけてるから!
しかもひとりでじゃないし!(わかってると思うけど…)
お店は、4年間に渡るますよ京都調査によって「京都で行きたいとこ食べたいものマップ」が
頭の中にできあがってるの~


v-22うめさん
こんばんは~!
夕食後に来ていただくのが正解だと思います!
甘いものは別腹ですからね。わたしもあまり見ないようにしています。
味を覚えているだけに、食べたくなってしまうんですよね。こまります。

和菓子と言われてあんみつやさんに行きたかったのを思い出してしまいました!シマッタ!!
2007/07/07(土) 00:31 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/441-1cf06de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北野天満宮祭神=菅原道真公|創建=天暦元年(947年)|社格=二十二社・官幣中社・別表神社|例祭=8月4日|本殿=権現造|画像=拝殿(国宝)}}北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市上京区にある神社である。通称、天神さん・北野さん。旧社格は官幣中社。京都市民からは「てん
2007/07/29(日) 02:39:28 | 京都探索どっとこむ
