自分の自分による自分のためのメモ。
さかえ屋がんこプリン
がんこプリン
 さかえ屋は、福岡県飯塚市に本社があるお菓子屋さんです。
 お店はちょうど不二家みたいな感じなのですが、福岡県を中心に
 佐賀と大分県北部に展開しているみたいです。
 生まれも育ちも福岡県のわたしにはとってもありきたりなお店です。

 でも、なぜかプリンがおいしいのです、さかえ屋。
 昔は「石田プリン」というのが物凄くおいしくて、いつの間にか石田さんが独立しました。
 そこで困ったさかえ屋、今度は大塚シェフの「がんこプリン」!
 初めてたべましたが、石田プリンのようにおいしかったです。
 とろっとろでわたしごのみ!!
コメント
この記事へのコメント
がんこプリンですか
名前からして味は任してといった感じですね

プリン私も大好きです
昨日は明治のプリンでしたがv-15
きょうは、ケーキやさんのゴマプリンです
とろりコクのある美味しさでした
2007/08/09(木) 22:44 | URL | あーりん #8n4XZbr.[ 編集]
おぉ~!!
最近さかえ屋行ってない気がします。。。
高校のとき帰り道にさかえ屋があって
よくきんつばとかアイスとかを買って食べ歩きしてましたv-238

こんなプリンが出てるのね~
機会があったら食べてみますe-420
2007/08/09(木) 23:27 | URL | あきの妹 #-[ 編集]
うーん、名前に職人肌を感じます(←大げさ?)
がんこなのにとろっとろとは、魅力です!
黒いカバーが、貫禄ありますね~v-509
2007/08/09(木) 23:31 | URL | PON #pmEkgj5E[ 編集]
はじめまして('-^*)/
いつもこっそり拝見させて頂いていたのですが、さかえ屋に思わず嬉しくなって(*^。^*)
私の実家が飯塚なので、さかえ屋は昔から馴染みがあります♪
石田プリン…なくなってしまったのですか!( ゚д゚)
独立されたならお目出度い事ですが…ちょっと寂しいですね(;.;)
がんこプリンはまだ食べた事がないので、今度楽しみに試してみますヽ(^。^)丿
2007/08/10(金) 06:59 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
そうそう、石田プリン。あれはさかえ屋にしては美味しかったですよね~。
私もなくなった時ショックでした!
こっちはさかえ屋ないんですよー。
きんつばとかちょっとしたおやつにいいんですよ。
2007/08/10(金) 09:39 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
こんにちは。
この時期、プリンのようなツルンとしたものはうれしいですよね。最近は牛乳瓶に入っている富良野プリンに似ている商品も増えていますが、単価が500円を超えてきているので、中々買えないです。
2007/08/10(金) 12:07 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます

と云っても暑さはまだまだ、お体ご自愛のほど

プリンは生もの、お早い目に召し上がれ。
2007/08/10(金) 14:25 | URL | hotter #-[ 編集]
v-22あーりんさん
がんこプリンってすごいこだわってそうな名前ですよねー。
プリンは特に、夏になると食べる頻度が増します。
ごまプリンもいいですねー!
コクがあるなんて、ますますよさげです!!


v-22まゆちゃん
さかえ屋懐かしいでしょ~
うちの高校の帰り道にもさかえ屋あった気がするけど
1回も行ったことないや…。
いつも我が小学校の近くのさかえ屋よ!!

そういえば福岡市内ってさかえ屋見かけないねぇ。
2007/08/11(土) 02:28 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22PONさん
石田プリンに負けないインパクトを出したかったんでしょうね~。
さかえ屋はとにかくプリンに力を入れてるみたいです。
カバーは、光の加減で黒く見えるかもしれませんが、
じつはこげ茶です…スミマセン


v-22みぃちさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
みぃちさんが来て下さっているのは足跡でわかっていました…。
そしてわたしも足跡返しをしていたのですが、
みぃちさんのブログのコメントの多さに萎縮していたのです。
なのでコメント頂けてうれしいです!!
実家、飯塚なのですね。わたしはもうちょっと東にいったところにいます。
石田さんは独立して飯塚にお店を開いたらしいですよ。
独立当時は話題でした。行ってみたいものです。
がんこプリンもなかなかですよ~!
2007/08/11(土) 02:35 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22ゆずぴさん
あぁ、言ってしまいましたねー。さかえ屋にしてはって…。
なかなかストレートですね、ゆずぴさん!
さかえ屋、意外に小規模展開なんですね。
むかしお月見用のおだんごはいつもさかえ屋のでした。
なつかしいーー。


v-22君平さん
ほんと、この時期のプリンはおいしいです。
そういえば最近牛乳瓶にはいってるプリン、多くなりましたね。
あれってそんなに高いんですか!びっくりです。
そうそう、ついにパステルが九州に上陸したんですよー!
しかも私の通勤範囲内。こんど行ってみます。
2007/08/11(土) 02:40 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22hotterさん
残暑お見舞い申し上げます。
ほんとうにまだまだ暑いですねー!
暑さで疲れると、つい甘いものを食べてしまいます。
いつも以上に。キケンです。
がんこプリンは消費期限内に食べましたのでご安心を!!
2007/08/11(土) 02:42 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/476-c365058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
