自分の自分による自分のためのメモ。
○ぶつだん戦利品。菓匠 清閑院の常盤木
常盤木1 常盤木2
 中の黄身餡がおいしいです。好きな感じです。
 どうやらどこかに練乳が入ってるらしくて、やさしい甘さです。
 和菓子ならではのほわっとした甘さ。
 おいしかったのでもう一個食べようかと思いましたが、やめました。
 うまく思い留めることができました。よかったです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、
「ぶつだん戦利品」 この言葉にもほんださんのセンスが光りますね。
ここにお邪魔するようになってほんの少しスイーツに詳しくなりました。

それとほんださんのセンスには触発されます。
ありがとう。
結婚前の幸せ気分は女性の感性を磨くみたいですね。素敵です。
2007/09/15(土) 01:47 | URL | かすみそう #xPqAwXHo[ 編集]
食べるかどうかということに悩んだ末、思い留めることができるのは素晴らしいですね。
僕は悩んでも悩んでも答えは一緒です。
食欲の秋ですね。食べることに言い訳の出来る季節が今年もやってまいりました。


自分のコメントを見て、ちょっとは考えないとな、と思いました笑
2007/09/15(土) 02:29 | URL | joychi #DkDrNFuQ[ 編集]
ときわもく??何て読むんだろう・・・。
しっとりした感じやねー。
練乳か、愛いヤツめ。どこにおるのやら。
私もお茶と一緒にまったり食べたい。
2007/09/15(土) 07:45 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
ほんだますよさん、こんにちは(^-^)ノ

ぽっこり可愛いお饅頭♪
思いとどまれる所がすごい!
そんな強い精神力が欲しいです~(;.;)
食欲の秋って罪ですね…。
2007/09/15(土) 15:42 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
v-22かすみそうさん
言葉のセンスですか!
よく「自分弁」(弁当みたいですねぇ)を作ってしまうんですよね。気付かないうちに。
ぶつだん戦利品も自分弁かもしれないです。

かすみそうさんに少しでも影響を与えていると思われる自分がちょっと誇らしいです!
こういうときにブログ続けていてよかったなって思いますね。
こちらこそお礼を言いたいです。ありがとうございます。


v-22joychiさん
思い留めるのは自分との戦いですからねー。
けっこうな精神力が必要ですね。いつもは欲望に負けてます。
食欲の秋って、食べることに言い訳したい人が作り出した言葉ですよ、きっと!
今日はデパ地下でマツタケを見ました。
確実に食欲の秋は近付いていますよ、日本には。

ここは他人の欲望を奮い立たせるブログをめざしていますので。
よろしくおねがいしまっす!
2007/09/16(日) 01:05 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22ゆずぴさん
これは「ときわぎ」らしいよ!
そうそう、しっとりしたかんじ。
そんで愛しい練乳がほわほわ~って甘いの!
どこにいるかはわからないけど、確実にいる。練乳よ!
いつもお菓子にがっついて、ゆっくりお茶を飲みながらなんてやってないなぁ。
次回はゆるりと食しよう…。


v-22みぃちさん
こんばんは!みぃちさん!!おはようございますかも。
このおまんじゅうはなにやら模様が入ってて可愛らしいですよね。
いつもは思い留まらないのですが、なぜか今回は成功しました!
秋だけじゃなくてもお菓子食べまくってますからねー。
怖いですね、秋って…。
2007/09/16(日) 01:11 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/512-d281489f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
