自分の自分による自分のためのメモ。
TORAYA CAFEで買った、あずきとカカオのフォンダン。
 箱もオシャレです。
あずきとカカオのフォンダン 箱 あずきとカカオのフォンダン
 母様が、CAFEで食べた和栗とチョコレートのフォンダンが気に入ったので他のもおためし。
 あんことチョコでケーキ?とふしぎな組み合わせ。
 食べてみると、まずシナモンとお酒(ポートワインだそう)の香りがふわあっとします。
 生地がしっとりしていてチョコのコクとあんこの甘さが絶妙。
 ようするに、すんごいおいしい。そして上品。
 とらや的には、あずきもチョコ(カカオ)も豆からできてるから合うはずだとのこと。
 スゴイよ、とらや!!
コメント
この記事へのコメント
さすがとらやさん☆
高級感溢れてあんことチョコという発想が素晴らしいです。
こういうお菓子にはワインの香りがありますよね※
どこにあげても喜ばれそうです^^
2007/11/12(月) 00:56 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
とらややるねぇ。
コーヒーようかんといい、とらやはコーヒー好き??
2007/11/12(月) 08:02 | URL | pekkun #-[ 編集]
ますよさんこんにちは。
とらやの白あんのカステラもきになります。京味噌が隠し味とあります、味噌ももとは豆ですからね。
お皿がいいですねー。どちらの焼き物ですか?
2007/11/12(月) 08:23 | URL | a #aIcUnOeo[ 編集]
v-22Remさん
とらやは伝統を守りつつ新しいものも作っていて素敵なお店ですね!
どれも上品で高級感がありますし。
ポートワインは初めて聞いた名前ですが、ブランデーが入ってるみたいですね。
どうりでケーキにあうはずです。
こんなの手土産にもらっちゃったら、なんていいセンスなんだ!って思っちゃいます。


v-22pekkun
とらやはすげえよ。感服だよ。
これはチョコレートケーキですが。コーヒーと合う食べ物ということかしらん。
コーヒーも豆からできてるから合うんだろうな!
2007/11/12(月) 22:53 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22aさん
こんばんは、aさん!
白あんカステラも気になりますよねー。
京味噌は甘みがあってお菓子にしてもよさそうです。
京都の和菓子屋さんにも味噌松風というお菓子がありますね、たしか。

お皿ーーっ。これはですね、わたしの自作です!!
京都の陶芸家さんの娘さんが友達で、作らせてもらいました。
焼いたのはそこの陶芸家のお父さんですが。
京焼きになるんでしょうかねー。
2007/11/12(月) 22:59 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
こんにちは。
水曜日からFC2のxml-rpcの障害で記事のアップが出来ませんでした。ようやく日曜の夜に直って一安心です。
東京、満喫されたようですね。表参道ヒルズでは、DELREYには寄りませんでしたか?
TORAYA CAFEは六本木ヒルズの方しか行った事がないのですが、小豆茶がとっても美味しかったです。
2007/11/12(月) 23:02 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
お上手ですね。ますよさんのお知り合いの京都の陶芸家さんの工房では、京旅行の時には体験陶芸もやらせてもらえるのかしら?
2007/11/13(火) 12:55 | URL | a #aIcUnOeo[ 編集]
torayaはあんこのジャムが美味です。

トーストに毎朝つけて食べてました・・・

たしか通販でも買えます。

それか、こしあんを買って黒糖と

煮詰めると似ている感じになります。

あと、吉祥寺の横尾というカフェの

甘酒とこしあんのおしるこっていうのが

オススメです。

また東京来たら、訪ねてみてくださいね。
2007/11/13(火) 19:52 | URL | ebiie #-[ 編集]
v-22君平さん
こんばんはー!
FC2障害があったんですね。こちらは大丈夫でした。
復活おめでとうございます!
デルレイは福岡にもあるので、わざわざ行かなくてもいいかと思って行きませんでした。
といっても、福岡の店にも行ったことないんですよね。
そのうち行くと思われます!
TORAYACAFEのドリンクはどれも魅力的でかなり迷いました。
小豆茶もやっぱりおいしいんですね!


v-22aさん
作ったといっても形を作っただけなので…。
釉薬なんかはやってもらえました。
陶芸体験は一般にはやってないみたいです。
娘の友達を呼んで陶芸大会、みたいな感じでしたので。
しかも京都市街からは遠く離れた山の中にある家で、公共交通機関ではたどり着かないですよー。
2007/11/13(火) 22:45 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22ebiieさん
あんこ、お持ち帰りで売ってましたね。
買おうか迷ったけど、使い道が分からなくて買いませんでしたー。
あんパンがあるくらいだからパンにも合うに決まってますね!
甘酒とこしあんのおしるこって気になりますねー。
吉祥寺はけっこう好きな街でした!
東京はやっぱりいろんなものがありますね。
2007/11/13(火) 22:51 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
こんばんわー。
東京旅、満喫されたみたいですね♪
実はTORAYA CAFE、行ったことないのです…。
いつも虎屋菓寮ばかりで。
あづきとカカオ、気になりますね~。
どちらも豆から、
言われてみれば納得ですね!
2007/11/13(火) 23:49 | URL | はづき #-[ 編集]
チョコとあんこって。。。
同じ豆だから合うって発想すごいですねe-399
想像つかないけど、おいしいんだ。。。
こりゃぁ気になる一品ですe-420
2007/11/14(水) 02:47 | URL | あきの妹 #-[ 編集]
v-22はづきさん
こんばんは!
東京はスゴイところでした。誘惑がたくさん。
わたしは虎屋茶寮に行ったことないですー。行きたいですー。
もうすっかりとらやの虜になってます!
このケーキホントにおいしいので一度試してみてください。
そういえば、カントリーマアムにもあんこ入ってるんですよ。
やっぱりチョコとあんこはあうのですねー。


v-22まゆちゃん
同じ豆だからっていうの、そうなん!?っておもったよ。
↑にも書いたけど、カントリーマアムのバニラ味の中身をもっと高級にしたのを想像したらいいかも。
チョコとあんこ、不二家が先取りしてたのねー。
福岡にもTORAYA CAFEできたらいいのにね!
2007/11/15(木) 00:15 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/571-90f8e4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
