自分の自分による自分のためのメモ。
福砂屋五三焼かすてら
五三焼かすてら 五三焼かすてら ざらめ
 福砂屋のなかでも高級なカステラです。
 普通のカステラよりも砂糖と卵をを多く、小麦粉は少なく配合しているそうです。
 たしかに、ザラメがたくさんで嬉しいです!

 ところで、カステラは和菓子なのか洋菓子なのか悩んでおります。
 ネットで検索したら和菓子ということでしたがどうなんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
ほんだますよさん、おはようございます(^-^)ノ

確かに和菓子か洋菓子か…微妙!(笑)
感じとしては…やっぱり…んんんん~微妙!(笑)
味も雰囲気もどちらにも取れそうなんですが、片方にするには両方の要素が混じり合いすぎてますよね~(^^;
名前が「カステラ」でカタカナだと洋菓子。
ひらがなで「かすてら」だと和菓子っぽいです(^^;
2007/12/16(日) 04:57 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
この福砂屋さんのカステラに目がありません。。。
写真うつりもいいですね※
さすがますよさん、ポイントを押さえてらっしゃいますね^^
2007/12/16(日) 22:18 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
こんばんは
確かに福砂屋おいしいですね。
ザラメもたっぷりで大好きです。
個人的には少し日数たって冷蔵庫で落ち着かせたものが好きですね
2007/12/16(日) 22:29 | URL | イカ大臣 #-[ 編集]
v-22みぃちさん
みぃちさん、朝早いですね…5時って!

じつは夫予定と「カステラは洋菓子か和菓子か」でモメたのです。
その後さらに調べましたところ、福砂屋さんのHPで
「洋菓子から和菓子へ」という記述があり
http://www.castella.co.jp/castella/castell1.shtml
カステラは和菓子ということが判明しました!
洋菓子と言い張っていた夫予定を納得させることができました~♪


v-22Remさん
福砂屋のカステラ、おいしいですよねー。
我が家はいつも福砂屋です♪
この五三焼かすてらはさらにおいしいので、いつか試してみてください!
値段もさらにお高くなりますが!!
2007/12/17(月) 00:19 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22イカ大臣さん
福砂屋、カステラでは一番だとおもってます!
カステラのザラメ、だいすきです♪
ザラメのとこだけ集めて食べたいくらいです。
この写真のカステラも、冷蔵庫でじっくり寝かせすぎて、じつは賞味期限切れてます!
でもおいしくいただけました~。
2007/12/17(月) 00:21 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/604-942f5af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
