自分の自分による自分のためのメモ。
母様と姉様とで京都へ。
東寺で開かれる「弘法市」に行ってきました。
弘法市は、弘法大師の月命日の21日に毎月開かれてます。
12月の市は1年の締めくくりとして「終い弘法」と呼ばれ、普段より店の数が多いとか。
東寺 終い弘法
一人で行ってもよかったのですが、市場好きな母様と姉様も誘って3人で出陣。

ものすごく好みなアンティークのグラス発見。色がキレイ!
グラス
綺麗なステンドグラスのランプ。中にロウソクをいれます。
写真撮ってたら店のおじさんがわざと揺らしていじめられました。
そういう交流も「市」ならでは。
ランプ
昔のおもちゃ。人形とかはこういう感じのものが多かったです。
髪が伸びそうな人形とか。こわかったー。
おもちゃ
姉様は食べ物の出店にも食いついてました。
これはこんにゃく玉とかいうやつ。3玉ずつ串に刺して、マヨネーズをつけて食べます。
おでんみたいな感じ。アツアツでおいしかった!
他にも、酒まんじゅうとか干し柿とかわらびもちとかお餅も買ってました。
こんにゃく玉
弘法市はほんとにいろんなものが売られて楽しかったー。
わたしにとっては要らない物でも、誰かにとってはマニア心をくすぐる大事なものなんだろうなぁ。
引越ししたら、夫(予定)とアンティークの食器とか買いたいです。
コメント
この記事へのコメント
ほんだますよさん、おはようございます(^-^)ノ

抑えめの発色がとっても綺麗なお写真ですね~♪
雰囲気も満点(^^)v
そうそう!こんにゃく玉!
前にブログお友達の所で拝見してから、ずっと気になっていたのですよ~。
とっても美味しかったというお話でしたので…。
画像のこんにゃく玉、豪快ですね( ゚д゚)
林檎飴みたいに串がさしてあって、なんだかユーモラス♪
マヨネーズをつけて私もかぶりついてみたいです~(´ρ`)
2007/12/26(水) 09:10 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
私も市は大好き~^^
掘り出し物を探すのが楽しいんだよね。
こんにゃくアツアツで美味しそう!
買い食いは楽しいね。
2007/12/26(水) 10:56 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
v-22みぃちさん
こんばんはー!みぃちさん!!
新品のキラキラしたのもいいけど、骨董品の古ぼけた色もいいですよね。
陶器なんかもステキなのがありました。

こんにゃく玉は屋台では定番なんでしょうか?
わたしは初めて見ましたが…。
ちゃんと中まで味がしみこんでて、おいしかったですよー。
マヨネーズが不思議と合うんです。


v-22ゆずぴさん
市って楽しいよね~。
屋外ってのがうきうきする原因かも。
あれもこれも欲しいって眺めてたら、時間が経つのが早い早い。
買い食いも市の楽しみのひとつ!
酒まんじゅうがおいしかったんだよー。
2007/12/27(木) 00:26 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/614-3262e109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
