自分の自分による自分のためのメモ。
京都での夜ごはんは、京都伊勢丹にあるレストラン、「京豆富 不二乃」でいただきました。
ここは京都のお豆腐やさん、藤野が経営しているレストランです。

母様は、「お楽しみ膳」を注文。写真は豆乳スープ。これがおいしかった!
どうやら白味噌が入っているっぽいです。
豆乳白味噌スープ
姉様はクリスマス限定ディナー、「豆乳フォンデュコース」を頼んでました。
メインの豆乳フォンデュ、チーズフォンデュのようにこってりしてなくてさっぱりと食べれました。
だけどグラタンみたいな味でした。アツアツでおいしいのです。
豆乳フォンデュ
わたしは単品で「うずみとうふ」と「おとふ田楽盛り合わせ」を頼み、母様と姉様のをちょこちょこつまみました。
うずみとうふは、おかゆの上におぼろとうふが乗っていて、あんかけがしてありました。
これが優しい味でおなかにいいかんじでした。
うずみとうふ
田楽はとうふと生麩なんかがありました。
これは予想通りにおいしくて満足。
田楽
母様と姉様のコースにはデザートがついてました。
単品でデザートは頼めなかったのがザンネン。
写真は姉様のについてきた豆乳チーズケーキと豆乳ロールケーキ。
豆乳デザート
豆乳チーズケーキ、とってもおいしかったよ!ロールケーキもね。中に栗が入っていました。

とうふ料理、ヘルシーでおいしいのでわたしは大好きです。
不二乃さんの料理は上品な味で素材そのままのおいしさでした。
あぶらっこいものが好きな人には物足りないかもしれませんが。
コメント
この記事へのコメント
ほんだますよさん、こんにちは(^-^)ノ

さすが京都…器がまた渋くて素敵ですね♪
昔はあぶらっぽいぎどぎどしたのが好きだったのですが、最近はあっさり系が好みになってきてるので、お豆腐料理とっても美味しそうです(*^。^*)

あ!私がみたこんにゃく玉は、屋台ではなくて普通の家庭料理に出来上がってるものでしたよ~(^^)
2007/12/27(木) 15:55 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんばんは☆
あっさりしてて上品なお料理のようですね※
うずみとうふ、ホント美味しそう♪
使われてる器が気になってました。
デザートのお豆腐とチーズもよく合いそうですね。
2007/12/27(木) 22:21 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22みぃちさん
こんばんはー。
京都のごはんやさんって、器とか見かけにも拘ってる感じがしますよね。
わたしは昔からあっさり薄味系が好きなので、豆腐料理ダイスキです!
こんにゃく玉って家庭料理にもあるんですか!
おでんをつくる要領で簡単にできそうですね。
こんにゃくも好きなんです~。


v-22Remさん
こんばんは!
とってもあっさりで上品でしたよー。
うずみとうふはお酒の締めなんかにもよさそうです。
食器は不二乃オリジナルなのか「ふじの」の文字が入ってました。
デザートの銀のお皿が渋かったです。
黒豆コーヒーがついてきて、それも香ばしくてよかったですよ!
2007/12/27(木) 23:39 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/615-0708e34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
