自分の自分による自分のためのメモ。
〇初詣に宮地嶽神社に行ってきました。
 おやつに食べた松ヶ枝餅。よもぎバージョンもあります。
松ヶ枝餅 松ヶ枝餅 よもぎ
 福岡で有名なのは、太宰府天満宮の梅ヶ枝餅ですが、ここ宮地嶽神社では松ヶ枝餅。
 中身は同じです。たぶん。
 あんこを薄い餅で包んで、焼いてあります。
 これがまた絶妙な焼きかげんでやわらかくっておいしいのです!
 できたては最高!!
コメント
この記事へのコメント
よもぎバージョンの梅が枝もち・・・じゃなかった、松ヶ枝もち食べてみたい!!!

それって宮地嶽神社オリジナルなんかねー?
2008/01/04(金) 00:57 | URL | pekkun #-[ 編集]
ほんだまよすさん、こんばんは(^-^)ノ

太宰府は結構近いので何回か参拝にいってます~♪
前はちょっとアンコが苦手だったので梅ヶ枝餅はたまにしか食べなかったのですが、今だとばくばく食べそうです(^^;
松ヶ枝餅なんて宮地嶽神社にはあるんですね~( ゚д゚)
よもぎ餅色の美味しそうです~♪
梅ヶ枝餅にもヨモギバージョンあるのかしら?
食べてみたいです(^^)
2008/01/04(金) 20:01 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
梅ヶ枝餅と松ヶ枝餅※
名物ですね!!
中も外も柔らかいんですよね♪
焼きたてが美味しそうです。
2008/01/04(金) 21:43 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22pekkun
松ヶ枝餅は何箇所か売ってるところがあるみたい。
梅ヶ枝餅は梅の焼印、松ヶ枝餅は松の焼印が押してあるって。
白いほう、よく見たら松の形に跡がついてる!

よもぎ、なんか違和感があるー。先入観かしら。


v-22みぃちさん
こんばんはー。
大宰府は兄妹の誰かが受験のときにお世話になりました。
梅ヶ枝餅が楽しみで行ってましたけどね!
そういえば梅ヶ枝餅のよもぎバージョンはみたことないですねぇ。
松ヶ枝がオリジナリティをだしたんでしょうか?
いつもあんこ系は一つで満足ですが、コレはふたつくらいペロッと食べてしまいます!
2008/01/04(金) 23:59 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22Remさん
松ヶ枝餅も有名なんですかー?
わたしはしばらくその存在を忘れていました!
中も外も柔らかくて、外側が少し焦げてるとこが香ばしくっておいしいんですよね~。
特に焼きたてだと皮がぱりっとしておいしいことこの上なし!です。
2008/01/05(土) 00:01 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/623-59d331cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
