自分の自分による自分のためのメモ。
鎌倉2日目。
この日は主に寺めぐり。はじめに東慶寺
水月観音菩薩半跏像という仏像さんを拝見しに。水月さんに会うには事前に予約が必要です。
東慶寺
こちらは境内にいた仏像さん。なんだかかわいらしいです。
水月さんも美しいお方でした。ラフな感じです。

暑さでフラフラになりながら円覚寺へ。
お腹が減ったのと暑いので疲れ果てたところにお茶屋さん発見。弁天堂茶屋というところ。
円覚寺境内の高台から北鎌倉の景色を楽しみつつお茶がいただけます。
円覚寺 弁天堂茶屋
私は名物とかいてあった福ところてん(黒蜜)、夫はあんみつ。
ところてんは酢醤油も選べます。
木陰は涼しくて、景色も良くて、ところてんもあんみつもおいしくて元気が出ます。

このあと北鎌倉駅前でカレーうどんを食べて、再出発。
石段が続く浄智寺というお寺。石段を登るのは断念。暑かったので。
浄智寺
北鎌倉から鎌倉方面へ寄り道しながらてくてく。

待ちに待ったおやつタイム。納言志るこ店
あんみつとかかき氷の誘惑に惑わされながらクリームぜんざいを注文。
納言志るこ クリームぜんざい
あずきがぷっくり炊いてあって、さいこうにおいしかったです。
すぐにぺろりでした。宇治金時もものすごくおいしそうでした。

次の日夫は横浜の近くで仕事が入ってしまっていたため、横浜へ移動。
すこし奮発してインターコンチネンタルホテルに宿泊。部屋からの眺め。15階でした。
インターコンチネンタルホテルから
鎌倉の雰囲気と横浜の近代的な街並のギャップに戸惑ってしまったのでした。
ホテルの朝食ブッフェは豪華でした!泣く泣くあきらめたものがイッパイ。
コメント
この記事へのコメント
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/07/29(火) 11:04 | URL | もてる男 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ぜんざい美味しそうです~♪
黒蜜のところてんって頂いた事がないんですよ~(^^;
いつも酢醤油なので、お約束で最初の1口は「ぶはっ!」と酢でむせます(笑)
なので外で注文したことがなかったけど、黒蜜なら安心ですね♪
だって鼻からなにかが…なんて外でやったら立ち直れないかも(^^;
家の中なら全然平気です!(*゚∀゚*)
2008/07/29(火) 14:48 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
v-22もてる男さん
いつも見てくださっているのですか。
ありがとうございます。
もてる男さんのブログも見てみましたが、どうやらわたしには興味のない話題のようでした。
ナンパ方法とか、極めるのはたいへんでしょうね!
アダルトサイトなんでしょうかねえ。


v-22Ripleyさん
ぜんざい、めちゃんこおいしかったですよー!
わたしも黒蜜のところてんは初でした。
崩れやすいくずきり食べてるような気分ですね。
全く抵抗なく食べれましたよ。また食べたいです。
酢醤油でむせてるRipleyさんを想像して笑ってしまいました~。
鼻からって…そんな勢いですか!
2008/07/29(火) 23:12 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
鎌倉の写真楽しませていただいてます※
さすがに風情と威厳が感じられますね。
お天気も良かったみたいで何よりでした♪
2008/07/30(水) 21:01 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22Remさん
楽しんだ頂けて何よりです!
鎌倉は風情のあるところばかりでした。
暑さで楽しむ余裕がなかった感もありますが…。
3日間、ばっちり快晴でした!
2008/07/31(木) 12:08 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/832-db550bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
