自分の自分による自分のためのメモ。
〇ケーキ作りました。抹茶のマーブルケーキ。
抹茶のマーブルケーキ
 たまごと無塩マーガリンと抹茶が余っていたので作成。
 余り物でおやつが食べれるなんてさいこう!
 マーガリンなので軽い食感。やっぱりバターのほうがおいしい。
 マーブル具合もたりない。むずかしいなあ。



追記は本文と関係ありません。


昨日、今日と物凄い雨が降った。
関西地方はだいたい物凄い雨だったらしい。他はしらない。
どのくらいの雨かというと、うちの風呂のシャワーの勢いの2倍くらい。
うちの実家のシャワーの勢いを最大にしたくらい。
実家のシャワーは最大の勢いで使うと、あたっているところが痛くなります。
話はそれたけど、バケツをひっくり返したようなとはこれだな、というかんじ。

雷もひっきりなしに鳴っていて、犬なんかはさぞかし怖かったことだろうよ。
犬って人間よりも雷に敏感ですよね。猫はしらない。
雷の落ちどころが悪かったのか、停電にもなった。2、3分。
夏の停電は恐ろしい。特に冷蔵庫の中身が。
アイスが溶けちゃったら悲しすぎ。冷凍の非常食とか。

でも良いこともあって、ここのところ暑くて死にそうだったのが涼しくなった!
雨が止んだ時に窓を開けると、ひんやりした風が気持ちよかったのである。
毎日洗濯物が乾いた頃に夕立が降って、夜が涼しいといいのにな。
子供の頃はもっと夕立が多かった気がする。こんなに暑くはなかった。
暑いの、あと2ヶ月。どうやって乗り切ろう…。
コメント
この記事へのコメント
雨と雷すごかったね。
毎年雷は鳴るけど、あの雨は異常です。
去年の7月は結構降ったんだけどね。
残りの夏、健康に気を付けて乗り切って下さい。

あっ、リンクしておきますね。
2008/07/30(水) 13:32 | URL | hotter #-[ 編集]
こんにちは(^^)
抹茶の濃い色が染みますね~♪
とっても美味しそうです(´ρ`)
そうそう!確かに子供の頃ってもっと夕立が多かったですよね。
あの陽に焦げたアスファルトが夕立で冷やされた時に立ち上るもわぁ~んとした匂いが好きで~(^^ゞ
あの香りって夏の香りですよね。
あと市民プールのエグイ塩素の匂いとか(笑)←これは好きではないです(^^;
2008/07/30(水) 14:06 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
いいなぁ、おいしそうだなぁi-277
あまりモノで作っちゃうなんて、
主婦してるねぇ~i-80

私も今週から主婦なので、
半年以上使ってない台所で、
何かしようかな~と思ってるんだけど、
そもそも、冷蔵庫も空っぽで…
やる気が起きませんの~i-182

でも、↑を見て、ちょっと刺激を受けたわたし。
近々、何か挑戦してみようかな~。

・・・あ、遅くなったけど誕生日おめでとうi-185
(思ったとおり!)優しい旦那さんね~。
しかも、ゴーヤ好きなんで、食べたいー!!
いいなぁ、近かったらいいのになぁ~i-232

そうそう、昨日は関東地方も雨がすごかったよ!
うちのワンコも、ワンワンほえてました!
びびりだから…私の膝の上でね(笑)
2008/07/30(水) 14:46 | URL | あき #-[ 編集]
v-22hotterさん
あれは凄かったですね。
同じ量の雨でも分散しておだやかに降ってくれればいいのに、とおもいます。
hotterさんも、元気にお過ごしください!

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクしまーす。


v-22Ripleyさん
どうやら量りが壊れてるらしくて、抹茶5グラムが50グラムくらいになっていたかもなんです~。
なので色を見ながらてきとうに入れました。

わたしもアスファルトのにおい好きでした!
夏だ!ってかんじですよね。
あのプールの塩素くさい水を飲んでしまったときの気持ち悪さはなんとも言えません。
2008/07/31(木) 12:16 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22あき
あまりものって言ってもお菓子作った後のあまりだからね…。
お菓子作るしかないよね。

ついに産休、いよいよね~。
冷蔵庫からっぽって、今まで外食だったの!?
ま、仕事もしてごはんもつくるなんて無理だよねえ。
ごはんつくるよりお菓子つくるほうが楽しい…。

ウチは最近ゴーヤが流行ってるよ。
炒める時にみりん入れたら苦くなくなるからおためしあれ!
近かったらケーキ持っていってあげたのにねぇ。

関東の雨、ニュースで見たよー。
おうちに犬がいたら癒されるだろうなあ。いいなぁ。
たとえ吠えても!
2008/07/31(木) 12:23 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
こんばんは☆

抹茶のマーブルケーキ※
手作りだったのですね!!
お店のケーキかと思ってました。形も色も綺麗に仕上がってますね♪

気候のせいか疲れがどうしてもあられるようですね。
甘いものなどたくさん!?食べられて休息などもよくとられてくださいね。

ここのところ少々バタバタでした^^;
2008/07/31(木) 22:43 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22Remさん
はいー。つくりましたー。

お店のだなんて!
写真ではわかりませんが、お味というか食感がいまいちなんです。
量りが壊れていたのに途中で気付いたのが敗因でしょうか。

どうもわたしは甘いものを食べてるほうがからだの調子がいいみたいです。
そんな気がするだけかも。いいわけかも。

Remさんもお体壊されませんよう!
2008/07/31(木) 23:02 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/833-db6f9242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
