自分の自分による自分のためのメモ。
ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)のはらまき買いました。
ほぼ日のんびりはらまき
 nonbilly(ノンビリー)。輝くドット柄。
 わたしは一年中はらまきしてます。
 ある日、おへその下あたりが冷たいことに気付いてから。冷え性だし。
 冷房が苦手ですが、はらまきしてると調子がいいです。

 いつもは薄手のを愛用してるけど、ノンビリーは厚手。
 その分あったまり具合がいい気がします。
 注文したときは売り切れがたくさんだったけど、明日(8/1)から再販みたい。



追記は本文に関係あります。



私は低血圧の低体温の冷え性。

こっち(兵庫)に来てからは測ってないから最近はどうだか分からないけど、
実家にいた頃は血圧が低くて死人と化していた。
最低記録は上が60の下が40。うへえ。
このときは血圧が低くなる副作用があるくすりを飲んでいたからかもしれない。
でもだいたい平均的に、血圧は上が90くらい。100あったら高い!って喜ぶ。

体温は35度前半くらい。36度後半くらいになるとぼうっとして体がきつい。
そんでもって冷え性で、年中手足が冷たくてすぐむくむ。

そんな自分のからだの扱いに困る。
ごはんをしっかり食べないと、と思って食べると食後に胃がもたれる。
ひどいときは吐く。病院で点滴うたないと治らないくらい吐く。
夏は冷房が効いてるところにいると、頭痛がして凍える。冬も凍える。
虚弱体質なのか、私よ。

とりあえずからだを温めることは害なくできるから、はらまき愛用中。
レッグウォーマーとかも徐々に。
スパッツとレギンス(違いがよく分からない)もいいアイテム。タイツも。
冬はタイツの上にはらまき、その上に洋服着てるのでトイレがたいへん。

夏のはらまきは寝てるときにふとんがなくてもお腹が冷えない!
かみなりさまにオヘソを取られなくて済みますよ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ほんださんは冷え性なんですね。
私は先端熱症(?)気味で、冬でも布団から足を出してないと眠れないのです~(;.;)
手足の先がすごい火照って。
ちょうど2人合わせて割ったら…なんて(´д`*)アハ
オシャレで可愛い腹巻き~!
腹巻きと言えば…バカボンのパパ世代です(笑)
あの茶色のオーソドックスな腹巻きも渋いですよね。
2008/08/01(金) 13:10 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
あ!
ほぼにちはらまき!
ますよさんが購入していたなんて、嬉しい驚きです♪
ますよさんの健康増進に、一役買ってくれそうですね。

私は「やさしいタオル」を買っておけば良かったと
最近ちょっぴり悔やんでいます。

冷え性って辛そうですね…。
かくいう私も、なにかといえば
「冷え性で肩こりである」と診断されますが
全く自覚症状がないので平気です(笑)。
2008/08/01(金) 18:49 | URL | かなこ #-[ 編集]
私も低血圧。
いつも病院で計ってもらってるけど上が70、下が50くらい。
先生は『ちょっと低いけどね、大丈夫ですよ~』って言ってくれてるから安心は安心なんだけど。
薬も影響してるんかなぁ?
2008/08/01(金) 19:15 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22Ripleyさん
そう、かなりの冷え性なんです。
先端熱症なんてのがあるんですか!
それってなんだか代謝がよさそうで羨ましいです。
ほんと足して2で割りたいです!!
バカボンのパパのはらまきは、あったかそうですよね。
間にいろんなものもはさめて、便利そうです。


v-22かなこ
ほぼ日の買い物ははじめてなんだよ。
わたしよりも、オットのほうがTシャツやらポロシャツやらたくさんもってるよ。
手帖ももってるな。
レッグウォーマーも買っとけばよかったかな。。。
タオルも使いごこちよさそうだったよね!

肩こりってわかんないのー?
わたしも肩こりあるよ。つらい。
気付かなくて済むならそれに越したことはないよ!
2008/08/01(金) 22:54 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
やっぱり薬のせいなのではー。
午前中とか意識なかったもん。それは別の薬のせいかもだけど!
上が60だったときは、先生一瞬首かしげたよ。
高血圧よりかは断然いいはず…。
うちって両親高血圧なのにな。
2008/08/01(金) 22:57 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/835-ec9de873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
