自分の自分による自分のためのメモ。
〇蒸しパンつくってみました。
蒸しパン
 ホットケーキミックスがあまっていたので。
 溶かしマーガリンと牛乳とたまごを入れました。あとレーズン。
 簡単!って喜んでいたら、簡単だけに味はホットケーキミックス味。
 そしてあまり甘くないので、黒糖とか入れればよかった。


追記は本文に関する疑問です。


蒸しパンはパンですか?お菓子ですか?

たまにカテゴリとかジャンルの設定で迷うことがある。
和洋折衷のお菓子とか「洋菓子」なのか「和菓子」なのか。
そういうときの逃げ場として「おやつ」の存在。これはなんでもいける。

最初の壁はカステラだった。
ネットで丹念に調べたら、「和菓子」に分類されるとな。
カステラやさんが「和菓子屋」と謳っている。
アイスクリームは洋菓子だろうけど、抹茶アイスはどうなるのか。
モチクリームとかもうわけわかんない。

そういう流れで、蒸しパンもちょっと迷った末、名前に「パン」がついてるからパンに決定。


*記事を公開したつもりが下書きのままにしていました!!
コメント
この記事へのコメント
私もホットケーキミックスってよく使うけど、
何もかんもホットケーキ味だよね。
ドーナツとか作ろうものなら油までホットケーキ臭。
そうそう、蒸しパンって味がぼやけるからか子供には不評。
結局いつもホットケーキにしちゃう。
2008/08/05(火) 14:15 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
こんにちは(^^)

うわぁ~ぽっこりした形がとってもキュートな蒸しパンですね~(≧▽≦)
甘さプラスにシフォンケーキやバームクーヘンみたいにホイップクリームや生クリームをつけても美味しそう♪

そうそう!カステラって微妙ですよね(笑)
蒸しパンはパンで、蒸しケーキはお菓子??
う~ん、どうなんでしょ?(^^;
2008/08/05(火) 18:00 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
こんばんは☆
可愛らしい蒸しパンの中にたくさんの美味しさが詰まってそうです※
夏はサッパリしていいかもしれませんね♪
アイスティーとよく合いそうです。
2008/08/05(火) 21:44 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22ゆずぴさん
ホットケーキミックスって便利だよね!
粉をふるわなくていいのがいい。
あの完全なるホットケーキミックスの匂いってたまに恋しくなるー。
ドーナツは作ったことないけど、味が想像できるね。
わたしも子供の頃は、蒸しパン甘くないから好きじゃなかったなあ。


v-22Ripleyさん
蒸しパンってふくらみますねー。
プリンの型でつくったらこんな形になりました。
今日もスーパーで生クリーム見つめてきましたよ。
この蒸しパンに今日ははちみつをかけて食べたら甘くなっておいしかったです。

蒸しパンの生地でクリームはさんだりしたら蒸しケーキでしょうか!
そもそも菓子パンもお菓子ですよね。
2008/08/05(火) 21:56 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22Remさん
たくさんの美味しさ…。
ホットケーキの味がたくさん詰まってました!
けっこう素朴な味でいけるんですよー。
いろんな味で作れそうですね。和風とか。
今日は王道の牛乳とともにいただきました!
2008/08/05(火) 21:58 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/841-d68501c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
