自分の自分による自分のためのメモ。
〇鎌倉でどうしても行きたかったお店。Romi-UnieConfiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
Romi-Unie Confiture
 で買ったジャム。Garcon(ギャルソン)て名前。
Romi-Unie Confiture  Garcon
 このジャムはキウイとマンゴーのジャム。
 ヨーグルトにかけて食べました。先に夫がトーストで食べていたので空になりました。
 最初さっぱり爽やかな甘さなのに、後からマンゴーの甘~いのがきます。
 キウイの果肉が残っていて、これまたおいしい!もっとほしい!!

 ここのお店はお菓子研究家のいがらしろみさんのお店。
 店内は広くはないのですが、たくさんのジャムに囲まれていくらでも迷えます。
 選べなくて途中泣きそうでした。



追記は本文に関係あります。


鎌倉に行くつもりじゃなかった。

はじめは金沢旅行の予定だったのです。
それがなんと、旅行予定の最終日に夫出張がはいってしもうたぁ。
その出張先が横浜周辺だったので、そっち方面で行きたかったのが鎌倉。
なんで鎌倉に行きたかったのかというと、Romi-UnieConfitureに行きたかったから。

わたしはどうやらジャムに並々ならぬ熱意があるらしい。
(並々ならぬ熱意はジャムに限ったことじゃないと思った方、正解。)
訂正。並々ならぬ熱意を注ぐ対象のひとつにジャムがある。
「ジャム」じゃなくて「コンフィチュール」と呼んでいたりされるとパァーっとなる。
いろんなフルーツが組み合わさっていたり、ひとつひとつ手作りにめっぽう弱い。
だってなんかキラキラ光ってるし甘いし贅沢なかんじするしさ!

ジャムはいいよね。鎌倉もよかったよ。金沢もよさそうだった。というはなし。
食べたいお菓子がある土地に旅行するのが基本姿勢。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
マンゴーとキウイなんてお洒落なジャム♪
そうそう、学生時代初めてブルーベリージャムをヨーグルトに乗せた時(やっとブルーベリーがメジャーになって来た時代…25~30年前かしら(^^;)感動しましたよ~(≧▽≦)
どれも欲しくて選べないときは…どかっ~んと大人買いを(笑)
いつも後から「あ~あれも買っておけばよかった…」って思っちゃいます(^^;←私
2008/08/06(水) 13:33 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
v-22Ripleyさん
お店には複雑そうでおいしそうなジャムが山ほどありました~。
わたしのジャム好きのきっかけもブルーベリージャムでした!
母様がパンにマーガリンとブルーベリージャムを塗ってサンドイッチにしてくれたのが好きで好きで…。
思い出したら食べたくなってきました!

大人買い、したらしたで「買いすぎた…」って後悔する性質なので、控えめに買っときました。
味が想像できないものばかりで困ったんですよー。
2008/08/06(水) 22:18 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/843-1d74d475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
