自分の自分による自分のためのメモ。
○実家に帰ったので姪っ子がいます。生後2ヶ月。
2ヶ月
 ちょうど今日、保健婦さんが検診しにきてました。体重5キロちょい。
 とっても健康だそうです。よかったねー!


追記は保健婦さんの検診の模様。


町の補助なのかは知らないけど、保健婦さんが家に訪問。
体重とか頭の大きさを測って、母親(義姉)に問診して、注意事項を述べていた。
問診まではよかったが、注意事項が多すぎてビックリ。
かるく1時間くらい注意されていた。長いよ。

テーマはおいしい母乳を作る。
牛乳、チーズ、ヨーグルトを含む動物性乳製品は1日200mlまで。
肉より魚、だけど刺身はだめ。
ブリは油が多いからだめ。
おやつは果物でも1日2回は多い。減らせ。
食事は和食で。ご飯に味噌汁、野菜に魚。
ジュース、チョコレートはもってのほか!

とかもっともっとたくさんいろんな注意事項あり。
お風呂の入れ方とか細かいこといろいろ。

全部守の無理だよぜったい。そもそも覚えられなかった。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
そうそう…完全母乳で育てるのは注意事項が沢山ですごく大変みたいですね~(;.;)
お母さんのとった食べ物が、直接身体を巡って赤ちゃんの口にはいるんですもんね…人体の神秘!( ゚д゚)
姪御さん、かわいいぃ~♪
ほっぺたぷにぷにしたくなります(´д`*)ウットリ
2008/08/12(火) 14:45 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
かわいい~i-237
大きくなったね~♪
ほんのり笑顔なのが、かわいい!

私も今週から、福岡に戻ってきました。

↑の注意事項、ちらっと読んでみたけど、
絶対無理だね~(笑)i-183
今でも注意事項がいっぱいで、
私も病院でいろいろいわれるけど、
頭では、わかってても、全然できてまへん~i-182

世の中のママさんは、
みんなちゃんとやってるんだろうか~?
子供のためだったら、できてしまうんだろうか~?
すごいねぇ~i-228
2008/08/12(火) 18:05 | URL | あき #-[ 編集]
注意事項見たけどすごいね・・・
ちゃんとできてるママさんっているんやろか??
私なんか飲酒をやめれるだろうかって感じだよ。
2008/08/12(火) 21:25 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
v-22Ripleyさん
完全母乳はそんなにたいへんなんですねー。
ほんとにびっくりしました。刺身がだめなんて…。
毎日焼き魚か煮魚食べろって言うんですかね!
刺身を食べたら生臭い母乳になるとか言ってました。

姪っ子はミルクをもらったあとは特にご機嫌でよく笑います。


v-22あき
5500グラムくらいだったみたい。
保健婦さんによる計算結果では1日33グラム増えてるって。
カメラ向けたら不思議そうな顔になるから、笑ってるところを撮るのは難しいよー。

福岡戻ったのね~。お母さんも嬉しいだろうね!
絶対この注意事項守れないとおもうよ。
全部きっちり守ったら、ストレスたまって母乳でなくなるよ、きっと。

普段からそういう生活してる人じゃないと無理!!
2008/08/12(火) 22:00 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22とおこ。さん
すごかったよ…。頭痛くなったもん。
横で聞いてたら「あなたも聞いて!」っていきなり言われたし。
わたしは甘いものをやめれるだろうか…。
2008/08/12(火) 22:03 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
妊娠中はお酒と甘いものを我慢したよ(T T)
あ、授乳中はお酒は我慢したけど甘いものは食べてた。
脂っこいものとかは詰まるらしいね。
あの頃は私も巨乳だったなぁ(遠い目)

赤ちゃん、なんとなくますよさんに似てる気がするんだけど。
2008/08/13(水) 11:00 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
v-22ゆずぴさん
お酒は我慢できるけど、甘いものはなあ…。
妊婦さんは嗜好が変わるっていうから甘いもの嫌いになるかも!
巨乳ゆずぴさんセクシーだなぁ。

姪っ子はお兄ちゃん似っぽいからわたしにも似てるのかな。
家族はだれもわたしに似てるって言わないよー。
2008/08/15(金) 18:20 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
可愛らしいです♪
2か月ですか!! 目がしっかりしてますね^^
美人さんでいらっしゃるんですね※
2008/08/19(火) 22:46 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
v-22Remさん
実家に帰って10日経ちますけど、すでに大きくなってるような気がします。
赤ちゃんの成長って早いですね!
美人さんだといいですね~。
2008/08/21(木) 10:25 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/849-ecdef4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
