自分の自分による自分のためのメモ。
香寿軒の葛水羊羹。
香寿軒 葛水羊羹
 ぜんざいに続いてこんどは水羊羹。
 葛なので、とろとろぷるぷるです。水分が多いように感じます。
 こちらはこしあんで、甘さ控えめです。上品!


久々にアイロンがけをしたはなし。


気が向いたので、ひさしぶりにアイロンをかけた。
夫のワイシャツに。あとブログで使ってるランチョンマットに。
ウチの夫は、スーツで通勤ではないのでワイシャツを着ることがあまりない。
出張とか、冠婚葬祭くらい。
こないだ出張で着ていった時は、2日のうち1日はアイロンかけてないシャツだったような…。
気のせいか。
独身ならまだしも、シワシワシャツ着用はどうなのだろうか。
いやいや、そんなことをいちいち気にしていてはきりがないはずである。
完璧でないおおざっぱな妻をめざして努力しているのである。

それにしても、ワイシャツのアイロンかけるのってむずかしい。
とくに袖のところ。タックを寄せてあるところをどう処理してよいのかわからない。
折り目もぴしーっとアイロンかけちゃっていいのかな。
コメント
この記事へのコメント
最近 和菓子が多いね。
和菓子って四季を感じるから好き。

アイロンってむつかしいよね!
私は立体のアイロン台を持ってないから一反木綿みたいに前後にぺらぺらにかけるよ。
シワシワじゃなければ良し。
どうせ背広きちゃうからね。
2008/08/30(土) 17:00 | URL | ゆずぴ #-[ 編集]
ますよさん、こんにちは。
葛の水羊羹なんて、贅沢ですね。
ぷるんとしていて美味しそう。
うんうん、ゆずぴさんと同じ。
何だか季節感を味わえますよね。
葛と餡子の透け具合が素敵な写真です。
2008/08/30(土) 18:20 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
こんばんは(^^)
艶っと美味しそう~!
やっぱりデジイチはボケの拡散のしかたが美しいですね~(´д`*)ウットリ
くっきり立ったエッジも綺麗です♪
うちの旦那も仕事ではスーツを着ないので、同じく冠婚葬祭とか大きな会議があるとき位です。
でも自分でアイロンってすごい~(^^;
私はもう最初から放棄でクリーニングに出してズボラしまくりです(笑)
2008/08/30(土) 20:38 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 編集]
v-22ゆずぴさん
実家からお中元の詰め合わせを持って帰ったから、同じお店のお菓子が何種類かあるんだよー。
和菓子って季節を感じさせるものが多いよね!

アイロン、難しいー。
クリーニング屋さんの仕上がりをお手本にしてるから難易度が上がってるんだな。
シワが伸びればいいんだよね~。そうだそうだ。


v-22fuwari funwariさん
葛はぜいたくですよねー。ぷるぷるのとろとろですし。
夏の和菓子はほんとうに涼しげですよね。
あんみつ然りかき氷然り。
2008/08/31(日) 21:43 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22Ripleyさん
艶がある食べ物は撮るのに気を使ってしまいます…。
マクロレンズなので一段とボケが凄いような気がします。
初めて一眼で撮ったときは感動でした~。
スーツ着ないお仕事はラクでいいですよね。
毎日スーツな方々は大変だろうなーって思います!
クリーニング代節約なのです。
あとお店までの往復が面倒なのです。おうち大好きなもので!
2008/08/31(日) 22:09 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/868-93302bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
