自分の自分による自分のためのメモ。
〇京都の寺町二条にある、村上開新堂のロシアケーキ。
村上開新堂 ロシアケーキ
 ケーキといってもクッキーです。右がレーズンで左がマーマレード。
 村上開新堂は京都で一番古い洋菓子屋さんだそうです。
 ここの建物がとってもレトロでステキなのでした。
 ロシアケーキもしっとりさくさくでおいしいです。じつは赤いゼリーみたいなチェリーがすきです。
 たくさん買っておけばよかったです。


やっと行った、村上開新堂。

だいぶ昔(たぶん4年位前)からロシアケーキを買いたいと思っていたのよ!
念願叶った~。
一度行ったことがあったのですが、運悪く定休日。
京都に行くと、行きたいところが他にもたくさんなのでなかなか行かなかったのです。

いざ、お店の中にー。と、ふと扉を見ると「をす」の文字。
「村上開新堂」の文字は右から。
店内も薄暗くてがらーん。商品はショーケースにちょっとだけ。
明治の創業だそうですが、当時もこんな感じだったのかしら。
昔ながらの風情もいいなあと思うのでした。
コメント
この記事へのコメント
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/18(土) 00:32 | URL | サトシ #-[ 編集]
あー、なんか言われてみれば昔食べたことあるかも?^^
2008/10/18(土) 14:29 | URL | しすけん #-[ 編集]
v-22サトシさん
ありがとうございますー!
株、さらにえらいことになってますね!


v-22しすけんさん
食べたことありますかー!
素朴でおいしかったです。
チェリーがほんと昔ながらって感じですね。
2008/10/18(土) 23:40 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/921-e3c8d77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
