自分の自分による自分のためのメモ。
〇新幹線の中で読もうと思ってなんとなく買った本。

 西加奈子のきいろいゾウ。作者も本の名前も知らなかったけど買ってみました。

 武辜歩(むこ あゆむ)という名前のムコさんと、妻利愛子(つまり あいこ)というツマさん夫婦の話。
 ツマさんがちょっと個性的で好きでした。
 ムコさんの日記を無断で読んで勝手にカニの足とか牛乳瓶のフタをセロテープで貼ったりします。
 登場人物がみんなほのぼのしてます。読んだ後ほわっとしました。
 ウチの実家周辺であろう方言がでてくるところもいい。
コメント
この記事へのコメント
名前がすごいねぇ。。。
たまに作者も題名も知らないけどパッと手にとってしまう本ってあるやんねぇ。
そういう出会いって好きなんだー。
また図書館行こうっと。
2008/11/02(日) 02:47 | URL | とおこ。 #-[ 編集]
自分の住んでいるトコや行ったとこがある場所を
舞台にした小説とかってちょっとお得感がありますよね^^

一方でまだ見ぬ場所の話も思いを馳せたりして楽しかったり...

ってアレ?どっちもイイってことになるな^^;


ま、今回のは場所とはあんまし関係ないかもですが
機会があったら読んでみたいです
2008/11/02(日) 21:37 | URL | しすけん #-[ 編集]
ますよさん、こんばんは。
お久し振りです。

表紙に見覚えがあるので、平積みになっていた
本なのかな。。
読んだ後って肝心ですよね。
何だか訳の分からないのもあるから
後味の良い本がいいですね。
ほんわかするのが一番嬉しいですよね。
2008/11/02(日) 22:55 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
v-22とおこ。さん
本屋でチラッと見て、名前が面白かったから買ったてのもあるんだよねー。
いつもはパッと手に取っても躊躇してしまって買わないことが多いかなあ。
今回は買ってよかった!いい出会い。
図書館、私も行こうー。


v-22しすけんさん
自分が知ってる場所が出てくると嬉しいですよね!
想像もしやすくて。
知らないところも、知ってるところもどっちもいいですね。
想像を掻き立てるような文章がいいってことでしょうか。

この本は田舎が好きな人は特にいいと思います。
2008/11/03(月) 00:53 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
v-22fuwari funwariさん
おひさしぶりです~!コメント嬉しいです。

見覚えがありますか!私は全く初めて見ました。
黄色い表紙で目立ってましたから。
読んだ後にもう一回読みたいなって思える本がいいですよね。
怖いような本もけっこう好きですが、ほんわかするのが一番です!
2008/11/03(月) 01:13 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
おひさのコメント
ゆかです

同じ作者の「さくら」って本を読んだことあるよ
さくらって犬とその家族のお話

ほんわか家族の楽しく、涙ありの話で
私は結構すきな本です

2008/11/03(月) 13:05 | URL | yuka #-[ 編集]
これ、少し前に読みました!
会社の後輩も、偶然読んでました。
この世代を引きつける本なんでしょうかねー。

帯(付いてました?)のうたい文句のおかげで、
ツマのイメージは完全に宮崎あおいでした。
2008/11/03(月) 20:41 | URL | かなこ #-[ 編集]
v-22yuka
おひさしぶり!おげんき?

さっそくそのさくらを図書館で借りてきたよー。
さくらって犬、どこかできいたことあるなあ!
この作者の本ってほんわか系なのかしら。


v-22かなこ
おぉ、読んだことあるのね!
もしやけっこうメジャー?

その帯を見て買ったとこもあるのよ!
私も完全に宮崎あおいイメージ。
ツマ、宮崎あおいがやったらカワイイだろうねえ。
2008/11/03(月) 23:27 | URL | ほんだますよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://selfmemo.blog71.fc2.com/tb.php/944-23e9fb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
